南海本線の「要衝」泉佐野、知らない間に駅前一変 関空への乗り換え拠点、東と西で異なる表情
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 6時30分
南海電気鉄道の南海本線は大阪の難波と和歌山県の和歌山市を結ぶ。大阪市中心部への通勤通学の足として毎日多くの人に利用されている。自由席車両と座席指定車両を連結した特急「サザン」が活躍し、一部は和歌山港線に乗り入れて、徳島行きの南海フェリーに連絡する。
【写真を見る】地上駅舎と地下駅舎時代の白黒写真。高架化工事中の地上ホームと特急「ラピート」の貴重な姿。最近また変貌した駅の様子。関係者以外は入れない駅の地下空間には何がある?
南海本線にはもう1つの大きな役割がある。途中から分かれる空港線は連絡橋で海を渡り、関西国際空港(関空)に乗り入れる。難波から直通する“レトロフューチャー”の外観が外国人観光客にも人気の特急「ラピート」のほか、特急券の要らない空港急行が走っていて、日本を出入国する旅行客の足を担っている。
南海本線の中間地点
分岐駅となる泉佐野は難波からの営業キロが34km。南海本線64.2kmのほぼ中間地点にある「要衝」といえる。空港線で関西空港駅へは約10分の好立地だ。所在地の泉佐野は人口9万9325人(2024年10月末時点)。関空は泉佐野のほか、泉南市、泉南郡田尻町の住所がある。
【写真】地上駅舎と地下駅舎時代、高架化工事中の地上ホームと特急「ラピート」の貴重な姿。最近また大変貌した駅前風景。関係者以外は入れない駅の地下空間には何がある?
泉佐野市内に所在する南海本線の駅はほかに鶴原、井原里(いはらのさと)、羽倉崎。井原里の近辺には商業施設「いこらも~る泉佐野」(旧ショッパーズモール泉佐野)がある。
また、空港線唯一の途中駅、JRと共同使用するりんくうタウン駅周辺は巨大な「りんくうプレミアム・アウトレット」「りんくうプレジャータウン シークル」のほか、複数のホテルが建ち並ぶ。大阪公立大学のキャンパスや航空保安大学校、大型病院も置かれた副都心となっている。
泉佐野駅は南海電鉄の前身、南海鉄道が堺駅から延伸した1897年10月に開業した。当時の駅名は「佐野駅」だった。難波―堺間は南海鉄道のさらに前身、阪堺鉄道が1885年12月に開通させた。このことから南海電鉄は現存する“日本最古の私鉄”と位置づけられる。
1948年、市制施行で泉佐野市が誕生した際に現駅名に改称。1965年10月に地下駅舎となった。空港線が開業したのは1994年6月のことだ。その後、2002年5月に上りホーム、2005年11月に下りホームが高架となった。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【2024年12月オープン】魅力あふれる泉州/大阪の名所から穴場スポットをぐるっと巡る新たな旅の拠点~大人数で泊まれる”1棟貸し”施設「臨空の宿 MARUYA Izumisano」~
PR TIMES / 2024年12月13日 17時15分
-
どんな町になる? 立体化工事と再開発でダブル変貌中の京成立石駅と界隈
47NEWS / 2024年12月13日 11時0分
-
東武「ザ・野田線」、清水公園から梅郷までの大変貌 路線発祥の地、野田市は単線でも巨大駅の貫禄
東洋経済オンライン / 2024年12月11日 6時30分
-
【大阪高島屋】「2025新春福袋」南海ラピートが和歌山を走行、関西2府4県遊覧フライトなど、まるで夢のようなワクワクする体験型福袋が登場!
PR TIMES / 2024年12月6日 18時45分
-
東武「伊勢崎線の旧業平橋駅」から大変貌の今 スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅
東洋経済オンライン / 2024年12月6日 6時30分
ランキング
-
1船井電機会長の即時抗告を却下 破産手続き巡り、東京高裁
共同通信 / 2024年12月26日 21時52分
-
2企業の新規株式公開伸び悩む…5年ぶり90社割れ、大型上場目立ち新興・中小は見送り
読売新聞 / 2024年12月26日 23時30分
-
3女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
42024年の日本経済は“歴史的なことだらけ” 一方で景気回復の実感「全然ない」 課題に「中小企業の賃上げ」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月26日 17時10分
-
5イデコ、加入年齢上限引き上げ=70歳未満に―厚労省方針
時事通信 / 2024年12月26日 20時19分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください