ヨーグレットの製菓会社「明治から独立」での変化 丸紅グループにとって菓子製造進出の第1号案件
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時50分
ただこれまでは、駄菓子コーナーで3枠を確保することが難しいため、存在感が希薄だったという。消費者に、「こんなのあったんだ」と言われることが悔しい、と山下社長。「コーラ味の中に複雑なフレーバーの調和があり、子供でも大人でも楽しめるお菓子です。新たな軸となるブランドとして育てていきたい。成長の余地は大いにあります」と意気込む。
一方で、ヨーグレットとハイレモンの価値を守り続けることも重要な使命だと話す。
「これまで40年以上生き残ってこられたのは、“世代を超える”お菓子だからです。親自身が好きで、かつ子供にも安心して与えられる。その価値は容易には真似できません。自分が食べてきておいしいと思っていたものを、子供が食べておいしいと言っている。その姿は、親にとって特別な意味を持つのではないでしょうか」
たしかに、空白期間が空いたとしても、親になって再び子供へと買い与えるサイクルが起きている。それこそが、ヨーグレットとハイレモンという商品の最大の強みなのかもしれない。グミという新たな形で大人世代に手を伸ばしながら、タブレットならではの価値は大切に守る。伝統と革新——。一見相反するその2つの追求が、アトリオン製菓の成長の両輪となっているのだ。
250人の社員たち全員で紡ぎ出す新しい物語は、まだ始まったばかり。成長の手応えを胸に、今日も挑戦は続いている。
笹間 聖子:フリーライター・編集者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
あのヨーグレットが気づけば「グミ化」一体なぜ 多くの大人が「懐かしい!」長年の課題を攻略へ
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時40分
-
10~20代はおせんべいを買わない? 老舗企業が“お菓子”離れを食い止めるために見出した“エンタメ性”
ORICON NEWS / 2024年11月13日 9時0分
-
「おまえ! 生きとったんか!!」 2019年に生産終了した「超ひもQ」に生き写しなお菓子が発見される 「ずっと好きだった」「何年ぶりの再会だろうか…」
ねとらぼ / 2024年11月10日 12時10分
-
きっかけは社員着用のTシャツ!?誰でもつぶグミのTシャツ作りに参加できる「つぶグミTシャツファクトリー」11/1よりつぶグミ公式Xにてスタート!
PR TIMES / 2024年11月1日 13時15分
-
1個40円の「パチパチパニック」売上10倍に 子どもが減っているのに、なぜハジけたの?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 8時30分
ランキング
-
1“電動キックボード問題”が一歩前進? ソニーのブースは大人気
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
2猛暑でスーツ需要低迷、紳士服のコナカが30億円赤字 売り上げ大幅減収 9月中間決算
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月14日 22時0分
-
3【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
4「貯金が少ない若者」は新NISAをやっても失敗する…「お金持ちになりたい人」が真っ先に始めるべき"投資"
プレジデントオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
5絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください