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ひたちなか海浜鉄道「延伸計画」はどうなってる? 新型車両の導入についても吉田社長が明かす

東洋経済オンライン / 2024年11月26日 6時30分

「工事施工認可が下り次第、着工準備に入ります。今年度中でしょうか。また、阿字ヶ浦駅の交換設備新設等の工事の際には、臨時にダイヤを変更する可能性もありますが、現時点では予定はありません」

――施工会社との打ち合わせなど、進捗は。

「実際の施工については、認可後入札等の手順を踏んでからになりますから、現時点では白紙状態です。認可にあたって、設計はしています」

――延伸に関係して、地元利用者の期待の声は? どんな内容があるのか。

 「観光客の大幅増加による地域経済への好影響(おさかな市場や食事施設など)が、期待されています。また、延伸先では企業誘致が進められており、通勤輸送手段としての活用(通勤時の渋滞解消、安定した通勤輸送の確保)にも、期待が持たれています」

――ひたちなか海浜鉄道には2つの支援団体がある。湊線に対して今後どのように関わっていくのか。
  
「湊線を応援していただける各団体とは、今後も同じように良好な関係を続けたいと思います」

続いて新たな車両の導入である。この件については、延伸計画で列車の運行パターンも変わることから「増車」となる。また、旧型車両(2両)も廃車となる見込みを考慮し、合計3両の気動車が、JR東日本から購入されることが明らかになっている。

――新形式車両について、JR東日本のキハ100形を導入ということだが、塗装はそのままで運行するのか、もしくはオリジナル塗装に変更するのか。

 「現在、一ノ関に在籍している車両で、導入車両数は3両発注しています。3両のうち2両は、全面広告となる予定です。観光車両に位置付けられる1両は、数年前に運行していた『ほしいも列車王国』のようなラッピングと、車内に少し装飾をしたものになる予定です。一般の運用に組み込んでの使用になります」

――導入、試運転はいつ位から? 営業開始はいつ頃の予定か。

「国の補助事業ですので、年度内に3両とも運用に入る予定です。詳細は今後決まりますが、来年の2月くらいにかけ順次運用を開始すると思います。観光列車仕様のものが、最後になると思います」

――廃車車両について(キハ205とミキ300)、今後保存する計画はあるか。詳細は。

「キハ205については、引き取りたいという問い合わせがいくつか来ており、きちんと管理していただける団体にお譲りできれば、と考えています。ミキ300については、現時点では未定です」

――さようなら運行(イベント)の計画や、記念切符の販売は。

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