山陽電車の中堅「5000系」クロスシートの希少感 登場時は3両編成「ハイグレード」普通車だった
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 6時30分
兵庫県南部を地盤とする山陽電気鉄道には、神戸市の西代駅と姫路市の山陽姫路を結ぶ本線(54.7km)と、飾磨から西へ延びる単線の網干線(8.5km)がある。
【写真をすべて見る】山陽電車「5000系」のうち、4両編成の5000編成。いまやレアな存在「集団離反式」のクロスシートの車内は?3両編成だった5000系登場時の貴重な走行シーンも。
本線の東端の西代駅から東へは神戸高速線を経て、阪神電気鉄道と阪急電鉄それぞれの神戸三宮に乗り入れる。さらに阪神本線との相互直通運転により、山陽姫路―大阪梅田間を「直通特急」が頻繁に走っている。そのため、神戸以西に縁がない人でも阪神間で山陽電車の車両を目にする機会は多い。
山陽電車の中堅車両
その直通特急の主力を担っているのが5000系だ。座席の多くは進行方向に向かって座れるクロスシート。とくに明石海峡付近の区間では山陽電車の愛称である「シーサイドエクスプレス」らしい車窓を眺めることができる。
【写真】山陽電車「5000系」で4両編成の5000編成。いまやレアな存在「集団離反式」のクロスシートの車内は?3両編成だった登場時の貴重な走行シーンも
山陽電車の車両形式には現在、3000系・3050系、5000系・5030系、6000系と3つのグループがある。3000系は1964年の登場で、初期は当時画期的だったアルミ車、次に鋼製車、再びアルミ車と製造時期によって車体の材質が異なる。
3000系のグループは製造両数が多く、機器類もバリエーションに富んでいる。とくにクリーム色の鋼製車の外観は、山陽電車と聞いて思い浮かべる人が多いのではないだろうか。一方、2016年にデビューした6000系は、今後も増備が予定されている同社の最新形式。大ベテランの3000系も若手の6000系への世代交代が進む。
こうした中、中堅の立ち位置にいるのが1986年登場の5000系。当時残っていた旧型の吊掛式駆動車を一度に置き換えるため、まず1次車として3両編成7本、計21両が投入された。
5000系は普通車用として登場しながらも、側面の窓に対して直角に座るクロスシートを採用した点が大きな特徴だ。ドアの間はクロスシート、車端部は側面の窓を背にしたロングシートのセミクロスシート車。座席の当初の配置は当時の0系・200系新幹線の3列席と同様の「集団離反式」で、真ん中のドア付近を境に反対側を向いた固定式のクロスシートを並べた。
この記事に関連するニュース
-
2席並んだクロスシート、混んだら座席は横一列に…一畑電車8年ぶりの新車両は「デュアルシート」
読売新聞 / 2024年12月20日 16時0分
-
利用者多い難読駅「別府」に特急停車へ!駅改良工事でホーム延伸 山陽電車がダイヤ改正
乗りものニュース / 2024年12月5日 16時12分
-
「山陰唯一のローカル私鉄」が“異色の新車”導入へ! 車体のラッピング廃止で銀色に!? 珍しい座席配置が特徴
乗りものニュース / 2024年12月3日 14時12分
-
「埼玉県唯一の非電化路線」が大変化!新型車両が「ロングシート」になったワケ JRに聞く
乗りものニュース / 2024年11月28日 7時12分
-
上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか
乗りものニュース / 2024年11月23日 15時12分
ランキング
-
1申請しないと「1円ももらえない」年金の"正体" 要件さえ満たせば年間で約40万円もアップ!
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 8時35分
-
2カット野菜「100円の壁」維持に限界 キャベツ高騰の影響のほかにエネルギーコストや人件費が上昇
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月20日 17時3分
-
3ついに開始、日本版「信用スコア」の衝撃と不安 期待高まる一方、目的外利用などのリスクも
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 7時55分
-
4品数“厳選”勝負で業績好調の「業務スーパー」が抱える2つのジレンマ…ユニクロやニトリに類する神戸物産のビジネスモデル
集英社オンライン / 2024年12月20日 7時0分
-
5シャープ、ソフトバンクに堺工場の一部売却 約1000億円
ロイター / 2024年12月20日 18時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください