「不適切にもほどがある!」世代で生じる"温度差"【再配信】 昭和世代からは共感も、Z世代にはファンタジー
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 8時0分
【『「現代用語の基礎知識」選 2024ユーキャン新語・流行語大賞』で、「ふてほど」が年間大賞を受賞しました。こちらは2024年2月6日に公開した記事の再配信です。】
宮藤官九郎がオリジナル脚本を手がける、令和の常識に昭和のダメおやじの尺度で物申しつつ、視聴者に現代社会を客観視させるTBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』。視聴率(世帯平均)は、第1話7.6%(個人視聴率4.4%)、第2話7.1%(個人視聴率4.1%)。冬ドラマのなかでも上位に入る好調な推移を示している。
【写真】シングルマザーの渚(仲里依紗)の話を聞く、市郎(阿部サダヲ)と秋津(磯村勇斗)
第2話まで放送されたが、毎話のパターンも見えてきた。前半で昭和のあるあるをふんだんに盛り込んだ小ネタや、コミカルな会話劇で視聴者をつかみ、後半ではミュージカルシーンを軸にして、昭和世代が令和のコンプラ社会に感じる窮屈さや不自由さを、昭和のダメおやじの小川市郎(阿部サダヲ)視点から投げかける。
そんな本作は、昭和世代から大絶賛を受ける一方、30歳前後やZ世代とは温度差もあるようだ。令和と昭和を対比しながら、双方の社会を風刺するメッセージの投げかけは、世代によって感じ方が異なるだろう。その世代間の温度差こそ、社会性の高い本作の狙いかもしれない。
※以下、1話と2話のネタバレがあります。ご注意ください。
1話では昭和ネタが炸裂
第1話「頑張れって言っちゃダメですか?」は、1986年を舞台に、妻に先立たれた市郎と一人娘の純子(河合優実)の暴言・暴論をぶつけ合うハイテンションな昭和親子ゲンカからはじまった。
高校野球部の部活動や、不良少年・少女たちの昭和ネタが炸裂する一方、市郎は令和にタイムリープし、逆に社会学者の向坂サカエ(吉田羊)と息子・キヨシ(坂元愛登)が令和から昭和に時空移動。昭和人と令和人が入れ違ってタイムリープしていることが示された。
後半はミュージカル調も交えながら、市郎が第1話のタイトルどおり、令和社会に物申す。過剰にコンプライアンスが唱えられる向きもあるビジネスシーンを題材に、令和と昭和の価値観をぶつけあう。歌って踊りながらのシーンで決して重くはせず、エンターテインメントに昇華させていた。
第2話「一人で抱えちゃダメですか?」も1話と同じフォーマットだ。前半は、スマートフォンやブルートゥースイヤホン、サブスクとVHSなどテクノロジーギャップの小ネタや、昭和の不良ケンカネタなど、コミカルなシーンがもりだくさん。
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