1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

列車の「魅力度」は負けない、栃木ご当地鉄道事情 新幹線に東武特急、どれに乗っていくか迷う?

東洋経済オンライン / 2024年12月25日 6時30分

東武日光線は、日光にやってくるまでに新栃木駅で東武宇都宮線を分けており、こちらは東武宇都宮駅が終着のターミナル。東武宇都宮駅とJR宇都宮駅は直線距離で約1.5km離れている。ただ、古くからの宇都宮の中心市街地に近いのは東武のほう。JRと東武、ふたつの宇都宮駅はひっきりなしに運転されている路線バスで結ばれている。

JR宇都宮駅の東口には、2023年に路面電車の宇都宮ライトレールが開業したばかり。なかなか好調のようで、今後は西口への延伸計画が進められることになる。まだ構想段階だが、東武宇都宮線との直通もテーマになっているとか。実現するのかどうか、果たして……。

栃木県内を走る東武の路線はほかにもあって、その1つが伊勢崎線の館林駅から分かれる佐野線だ。途中、佐野駅でJR両毛線と交わり、さらに北に進んで葛生駅で終点を迎える。かつては葛生駅から先に貨物線が続き、石灰石やセメントの輸送を行う産業路線の側面も持っていた。

【写真の続き】まだ乗ったことのない車両が待っている……栃木県内を走る鉄道路線

いずれにしても、栃木県内の鉄道ネットワークは南北に貫く東北新幹線・東北本線を軸としたJR各線、そして日光線・鬼怒川線が背骨の東武鉄道各線によって支えられているといっていい。

両毛線でつながる路線

JR各線と東武各線、接続しているのが両毛線ばかりというのもなかなか趣深いものがある。互いにつかず離れず、絶妙な関係性で補い合う関係といったところか。おかげで、栃木県内、こと平野部に限れば鉄道空白地帯の少ない実に恵まれたネットワークが形成されているのである。

さて、ならば日光観光、どうやって行くべきか。東武沿線の人なら東武特急一択だが、そうでない人は、やっぱり、新宿駅を発着するJR・東武直通特急だろうか。意外とこれもまた、侮れない実力を持っている。

鼠入 昌史:ライター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください