16年ぶり航路復活「ホーバークラフト」進化の実態 静音化や大幅値下げ実現も、残された課題とは
東洋経済オンライン / 2024年12月29日 8時5分
国内の公共交通機関の乗り物としては15年前に“絶滅”した「ホーバークラフト」が、大分で復活されようとしている。
【写真】船の絶滅危惧種「ホーバークラフト」はこんな乗り物!海の上を最高時速80kmで疾走
前編『絶滅危惧船「ホーバークラフト」大分で復活の理由 定期運航は世界で1カ所のみの"爆音"珍乗り物』では、ホーバークラフトが絶滅した経緯や大分で復活が計画されている理由を解説した。
後編となる今回は、「昔と今のホーバークラフトの違い」について検証していこう。結論から言うと「かなり別モノ!」だ。
従来のホーバークラフトは「爆音」
2023年9月、イギリスから1カ月かけて運ばれたホーバークラフトが、大分県大分市・田ノ浦ビーチに上陸した。
【2024年12月29日8時25分追記】初出時、田ノ浦ビーチの所在地について誤りがありました。お詫びして修正致します。
この際に、各地から集まったファンを驚かせたのが、1号機「Baien」の音だ。2009年まで運航されていたホーバークラフト(以下:旧・ホーバー)なら、「ギィィィィィィン!」とあたり一帯に響いていたはずのエンジン音が、船体が200m先に迫っても聞こえない。
筆者が騒音計で計測したところ、おおよそ50デシベル弱。200人程度の人々の歓声があったことを考えると、まったくの許容範囲だ。
前編記事でも触れた通り、かつて世界中で運航されていたホーバークラフトはエンジン音が激しく、大分の旧・ホーバーも例外ではなかった。数人にインタビューを試みたところ、昔を知る方ほど「ホーバー(クラフト)なのに静かだ!」と驚いていたようだ。
当時の大分県庁の担当者様にお話を聞いたところ、静音性の秘密は、船体後部のプロペラにあるという。旧・ホーバーの船体では3枚羽根であったのが、今回の船体では、少し大きめの5枚羽根となっており、回転の速度を落とすことで、動作音・風切音を軽減。揺れや乗り心地も改善しているという。
なお、旧・ホーバー船体を建造した三井造船はすでに事業撤退しているため、今回はイギリス・グリフォンホバーワーク社(以下:グリフォン社)製の船体「12000TD」3隻が就航する。同社のホームページによると、座席での騒音は「75デシベル以下」(地下鉄車内と同程度)とのこと。少なくとも以前のように、客室内での話し声が通らないような爆音と揺れで酔ってしまう可能性は低そうだ。
15年前より大幅値下げ
この記事に関連するニュース
-
船の見送り、紙テープは使用しないで 「長年対応に苦慮」回収に危険を伴うことも…東海汽船、3月1日から
まいどなニュース / 2025年2月2日 7時20分
-
【JR九州】「買っていただけるところを探す」浸水隠しのクイーンビートル売却へ 日韓航路からは撤退
FBS福岡放送ニュース / 2025年1月23日 17時46分
-
「青い“さんふらわあ”」ついに姿を現す! LNGの新造船「さんふらわあ かむい」お披露目 大洗-苫小牧750kmを結ぶ
乗りものニュース / 2025年1月17日 16時22分
-
物価高でも割安、北欧「弾丸フェリー旅」楽しみ方 オスロとコペンハーゲンを結ぶ0泊3日の旅
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 6時30分
-
デカくて静かな“スゴイ旅客船”続々登場!? 2025年「注目の新造船」たち 燃料の“脱・アブラ”さらに加速!
乗りものニュース / 2025年1月9日 8時12分
ランキング
-
1【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
2フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
3「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
4「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
5「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください