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WR-VやZR-Vと似た車名の多いホンダSUVの選び方 国内で購入可能なモデルを網羅、狙い目は?

東洋経済オンライン / 2025年1月14日 9時30分

ラインナップには、1.5Lハイブリッド車と1.5Lガソリン車を用意する。ハイブリッド車には、独自の2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。このシステムは、発進時や市街地の低速走行ではエンジンを停止してモーターのみで駆動するEV走行を実施。速度が上がるとエンジンが発電し、より多くの電力を供給しながら走行用モーターで駆動するほか、加速時などは発電用モーターも電力を供給するハイブリッドモードに切り替わる。さらに高速クルーズ時など、エンジンの得意領域ではエンジンのみを使ったエンジンモードを用いることが特徴だ。

ヴェゼルでは、このe:HEV搭載車に、ベースグレードの「e:HEV X」と、それをベースにアウトドア・イメージの装備を加味した「e:HEV Xハント(HuNT)パッケージ」、上級グレードの「e:HEV Z」、パノラマルーフなどを備える最上級の「e:HEV Zプレイ(PLaY)パッケージ」を設定。いずれのタイプも2WD(FF)と4WDを用意する。

また、ガソリン車では4WD(4輪駆動)のみを設定。後述するWR-Vが、1.5Lガソリン車の2WD(FF)のみを設定している点とは対照的だ。おそらく、同じホンダ車で「ユーザーの食い合い」を避けるために差別化したのだろう。いずれにしろ、ヴェゼルのラインナップは、ハイブリッド車を中心にした布陣であることも特徴だ。

ヴェゼルの車体サイズは全長4340mm×全幅1790mm×全高1580~1590mm。コンパクトな車体は、幅広いユーザーが運転しやすいことが魅力だ。とくにハイブリッド車は、スムーズな加速性能だけでなく、高い静粛性も両立。ハイブリッドシステムを改良した最新モデルでは、平坦な道でバッテリーの充電状況が良ければ、発進から50km/h程度まではエンジンが始動しないEVモードのままで走行可能だ。加えて、ハイブリッド車は燃費性能もかなり高く、WLTCモード値21.2~26.0km/Lを実現。燃料タンク容量も40Lを確保するため、カタログスペックでは1回の満タン給油で848~1040kmもの距離を走行できる計算となる。

室内では、通常は後席や荷室の下に配置する燃料タンクを前席下へセットする「センタータンクレイアウト」を採用。軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」などで実績のあるホンダ独自の技術だ。これにより、フロアを低く、天井を高くできるなどの効果を生むほか、6:4分割式リアシートの背もたれや座面をフロアへ収納できる「ダイブダウン機構」も搭載。ほかのモデルにないフラットで広い荷室を作ることが可能なほか、シートの座面を跳ね上げる「チップアップ機構」も採用し、鉢植えなど背の高い荷物の積載も可能とする。

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