鳥羽シェフ「ビジネスでモテる」ための言語化術 相手の「課題」を見つけてあげることも大事
東洋経済オンライン / 2025年1月16日 19時0分
例えば先方の企業が「主力商品の売り上げを、もうちょっと伸ばしたい」というような時。
その企業の売りたい商品が、朝の健康食品だとします。その場合、朝、簡単に作れて、バランスよく栄養が摂れるということが、商品の一般的な特性として挙げられるでしょう。一方で、その「おいしさ」がちゃんと消費者に伝わっていないという可能性がある。
そこで、どのタイミングで、どれくらいの量を、どういう食器とスプーンで食べたら「おいしい」のかを、明確に伝えることができれば、消費者は「味は変わっていないのに、おいしくなった」と感じ、売り上げがグンと伸びる可能性が出てきます。
ある日、すかいらーくの会長から直接、コラボレーションの依頼が届きました。僕のドキュメンタリー映画をたまたまご覧になったらしく、「ガストの命運をあなたに託したい」とおっしゃっていただいたのです。
そこで僕たちが提案したのが「感動ハンバーグ」。
ポイントは、ハンバーグという料理のおいしさを最大化し、さらにコース料理にしたこと。ファミリーレストランでコースが食べられるという感動を、お客様に体験していただくのが狙いでした。
「感動ハンバーグ」というネーミングも、インパクトがあったと思います。キャッチコピーは「ハンバーグで感動したこと、ありますか?」。
ところで皆さんは、ファミリーレストランで一番難しい料理は何だと思いますか? それはステーキ。ファミリーレストランの場合、単価の安さは譲れません。ステーキはおいしくしようと思うと、いい肉を使うしかない。いい肉は当然高いので、ファミリーレストランでは厳しい。それなのにどこのメニューにも必ずステーキがあります。
僕は、そこはもうほかの料理に置き換えるしかないと思う。僕たちがしたようにハンバーグを前面に押し出してもいいし、ポークやチキンを工夫してもいい。ファミリーレストランにおけるステーキの問題に、僕は早くから気付いていたので、それもまた課題だと思い、ステーキをしのぐ「感動ハンバーグ」の発想につながりました。
感動したら、素直に相手に伝える
ある企業との仕事が決まることは、その企業に「モテた」ということです。そのため、相手の課題を見つける時は、他方で相手を褒めることも大事です。
以前あるファミリーレストランとの仕事の話が来た時、打ち合わせで僕は、そこの蕎麦をものすごく褒めたことがあります。それは本当にめちゃくちゃおいしかったからです。
こういう感動を伝えることが、僕は得意です。なぜなら、僕の料理をお客さんに感動してもらえた時のうれしさを、痛いほど知っているからです。自分の感動は素直に相手に伝えればいい。それはまず相手がこちらに「モテた」ことですが、向こうのうれしさは必ずこちらに返ってきます。つまり、結局こちらが「モテる」ことになります。
そう考えると「モテ」という考え方は、ほとんど万能です。
例えば僕がガストで提供した企画でお客さんが感動したら、ガストがモテたことになる。それはガストにもお客さんにもいいことです。そして僕もまた、お客さんにモテたわけです。その企画が成功したら、僕はもっとガストにモテることになる。
とにかくビジネスでは、相手にどう「モテる」かということを考えればいい。このシンプルな考えに徹すれば、仕事はスムーズに進むし、売り上げは必ず伸びます。
鳥羽 周作:レストラン「sio」オーナーシェフ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
取引先への「異動のあいさつ回り」はリアルが必須?タイパが悪いだけ?26歳若手社員の言い分
オールアバウト / 2025年1月15日 22時5分
-
鳥羽シェフが実践する「仕事でモテる2つの鉄則」 クライアントにアピールして「選ばれる」コツ
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 19時30分
-
ニュージーランド公立小の"自由で刺激的"な日常 移民大国で根付く「ダイバーシティ教育」の実際
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 10時0分
-
タンクトップ・ギャグ・客イジリNG…サバンナ八木真澄が、絶体絶命の中で見つけた「営業の神髄」
日刊SPA! / 2025年1月6日 8時53分
-
「褒める」「相槌を打つ」は、実は婚活ではNG? コミュ力が確実にあがる、会話で“パンツ”を脱ぐ3つの方法
集英社オンライン / 2024年12月21日 11時0分
ランキング
-
1渋谷スクランブル交差点の老舗「三千里薬品」が閉店…「100年に1度」の再開発が進む渋谷で何が起きているのか
集英社オンライン / 2025年1月15日 11時0分
-
2ガソリン値上げで1リットル185円迫る予想 客は「きのう来れば…」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月16日 18時32分
-
3「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月16日 6時10分
-
4王者・丸亀製麺を挑発? はなまるうどんの「香川マウント」は成功するか
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 6時20分
-
5《1個買うと1個もらえる》スーパーカップ、大粒ラムネ...お菓子などが無料に。セブンがお得企画を大量追加!【1月16日時点】
東京バーゲンマニア / 2025年1月16日 12時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください