サイゼ「価格据え置きで営業最高益」に見る大変化 逆張り戦略でファストカジュアル化が成功か?
東洋経済オンライン / 2025年1月16日 8時40分
ちなみに個人的には、サイゼリヤの好調を支えているのは、メニューの変化等の大きな改革だけでなく、店舗レベルでの細かい配慮も効いてきているからだと思う。
というのも、サイゼの店内を見ていると「低価格を求める人」に最適化された空間の工夫があるからだ。
例えば、その顕著な例が注文システムだろう。
2025年現在、サイゼリヤでは基本的にモバイルオーダーが取られているが、そのシステムは、商品の番号を入力するだけで、ボタンも大きく操作がしやすい。
今までの紙でのオーダーの良さを残しつつ、幅広い世代が直感的に理解できるようなUIになっているのだ。飲食店でのセルフオーダーは意見が分かれる施策だが、サイゼのやり方だと、デジタル機器に使い慣れていない人でも、簡単に使うことができる。
例えば所得が少ない単身高齢者や、所得が低くデジタル機器を普段からそこまでは利用しない層の人々にとっても、ストレス無く注文ができる。
サイゼリヤの「ファストカジュアル化」が完全に成功するかどうかは、予断を許さない。
けれど、「低価格を求める人」に「選択と集中」するサイゼリヤは、今後の日本の飲食業界の中で確たる位置を占める可能性が高いと思う。
谷頭 和希:都市ジャーナリスト・チェーンストア研究家
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
友人とサイゼリヤに行ったら、ドリンクバー代を払っていないのに「炭酸水」を飲んでいた! タダなのは「水」だけじゃないの? 意外と知らない大手ファミレスのサービスを紹介
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月7日 4時40分
-
ファミレスが「オワコン化」する裏で進む大変化 「二極化」の背景には一億総中流の"崩壊"がある
東洋経済オンライン / 2024年12月28日 8時40分
-
鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
-
お金をかけず、効果を生むには? サイゼから学ぶ「必要最小限」のDX
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 5時55分
-
子どものいる休日は料理が大変!ファミレスに頼りたいけど、みんなはどこのファミレスを使っているの? 人気メニューについても解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月21日 3時50分
ランキング
-
1「友達がいない」「こだわりが強い」結婚できなかった37歳男性、それでも“親友のような妻”と出会えたワケ
日刊SPA! / 2025年1月16日 8時54分
-
2妹の結婚相手は“誠実そうな男”だったのに…「泣きながら逃げてきた」妹が明かした恐ろしい素顔
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時52分
-
3サイゼ「価格据え置きで営業最高益」に見る大変化 逆張り戦略でファストカジュアル化が成功か?
東洋経済オンライン / 2025年1月16日 8時40分
-
4食べ過ぎかも? 胃もたれの原因と長引くときの解消方法
マイナビニュース / 2025年1月16日 10時0分
-
5「都議会自民党」裏金問題で罪に問われるのは会計担当職員のみ…立件迫るも結局“トカゲの尻尾切り”
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月16日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください