「TikTok」の代替になる?ひしめくアプリの実力 世界一のショート動画プラットフォームに何が
東洋経済オンライン / 2025年1月25日 9時20分
YouTubeショートも、チャンネル登録者数や一定期間内のショート動画再生回数といった条件を満たせば「YouTube パートナープログラム」に登録し、収益化できる。
Snapchat Spotlight
10~20代を中心に人気の写真・動画共有サービス「Snapchat」は、投稿したコンテンツが一定時間、経過すると消えるという独特のルールを持ったサービスだ。
2020年からは、TikTokとよく似たショート動画投稿機能「Spotlight」を提供している。特徴としては、Spotlightには政治的な内容の動画やニュースなどが“含まれない”ことが挙げられる。
Snapchatは昨年12月、Spotlightの視聴者数が前年比25%増加したとし、クリエイターに対して、通常のストーリー投稿とは別に提供してきたSpotlight向けのリワード(報酬)プログラムを終了し、2月1日から新しい統合収益化プログラムを導入すると発表している。
収益化の条件は5万人以上のフォロワーを持ち、月間25回以上の投稿が必要などと、かなりハードルが高めとなっている。
LINE VOOM
手軽に始められるLINE VOOM
動画作成のために豊富なエフェクトや楽曲が用意されており、国内ユーザーなら、おそらく最も手軽に始められるショート動画サービスかもしれない。フォロワー数が多い、人気ユーザーには収益化プログラムも用意されている。
少し気になるのは、VOOMを開始する際に自動的に友だちがフォロー登録されてしまうところ。つまり、友だち(フォロー)リストの設定を変更せずに動画を投稿すると、意図せずLINEの友だち全員にそれが知られてしまうというわけだ。
Triller
Trillerは現在、元TikTok幹部のショーン・キム氏がCEOを務めている。キム氏は2019年から2022年までTikTokのプロダクト責任者として「For You」フィード、クリエイターの収益化、開発者向けプラットフォームの構築などを指揮した。
1月8日、TrillerはTikTokがアメリカで禁止される前に、TikTokに投稿した動画をTrillerに転送・保存する「SaveMyTikToks.com」と称するウェブサイトを公開、クリエイターに移行を奨励している。
ただ、TrillerはTikTokに比べるとはるかにユーザー数が少ないうえ、日本での認知度も低い。これまでの動画を移行後も残したい人にはいいかもしれないが、その後の人気拡大にはまずTriller自体の認知拡大が必要だ。
この記事に関連するニュース
-
XとBlueskyが縦長動画フィード導入、米国のTikTok規制法から新たな動画競争
マイナビニュース / 2025年1月21日 13時53分
-
Instagramが動画編集アプリ「Edits」発表、Xに「動画」タブも 米国でTikTok停止のタイミングで
ITmedia Mobile / 2025年1月20日 23時25分
-
「Instagram」離脱先候補アプリ「Flashes」開発中 BlueskyのAT Protocol採用
ITmedia NEWS / 2025年1月16日 14時19分
-
Xの変貌で“代替テキストSNS”の覇権争いが過熱 「mixi2」がその穴を埋められるか
ITmedia Mobile / 2025年1月14日 10時44分
-
mixi2も登場「2025年」SNS勢力図はどうなる? 生成AI「Grok」と共にスーパーアプリ目指す「X」
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 14時0分
ランキング
-
1脱「牛丼一本足」進める吉野家 カレー、から揚げ、おにぎり、ラーメン、どこまで広がる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月27日 11時27分
-
2《丸出しサンタコスで若い女性がトレーニング》24時間ジム内で過激な動画を撮影してSNSに投稿…『エニタイムフィットネス』は「強い憤りを覚えます」「然るべき対応を行っていきます」と回答
NEWSポストセブン / 2025年1月27日 7時15分
-
3楽天モバイル、軽量化した「5G」対応ホームルーター 「Rakuten Turbo 5G」発売
J-CASTトレンド / 2025年1月26日 18時0分
-
4日産の暗闘史が示す「2度目の身売り」の背景 1999年の経営危機時と重なる既視感の正体
東洋経済オンライン / 2025年1月27日 7時30分
-
5三菱鉛筆「クルトガ」はなぜ売れ続けるのか 累計1億本超ヒットの秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月27日 8時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください