急勾配区間多い「都電荒川線」意外に大きな高低差 駅ごとにどのくらいの差があるのか調べてみた
東洋経済オンライン / 2025年1月28日 6時30分
東京の地形は西高東低
東京は意外に坂が多い。柿の木坂、四谷坂町、神楽坂など地名にも坂が付くほどで、駅名でも乃木坂や赤坂、中野坂上など、坂が付いた駅名も見られる。
【写真を見る】東京の都心なのに高低差がすごい。東京さくらトラム(都電荒川線)はどんなところを走っているのか?
東京の地形は、西側が武蔵野台地の高台で、東側が低地となっている。高台部分は富士山や箱根山、浅間山などの噴火による火山灰で覆われた関東ローム層で、低地との境は、階段状の地形となっている。武蔵野台地の範囲は、北側が北区の赤羽で、京浜東北線に沿う形で南下し、大田区の東海道新幹線・多摩川橋梁付近とされており、多摩川以西は多摩丘陵と関東山地の高台となる。東京23区はもともと低地部分が少なく、東京湾に向かって埋め立て、平坦地を増やしていった。
そのような地形のため、東から西に向かうと必ず坂道を登ることとなるほか、台地部分は山から流れてきた川により浸食した部分も多く、低地と高台が複雑に絡み合っている。渋谷はその典型で、渋谷川により低地となったため、青山の高台の地下を走ってきた地下鉄銀座線が、渋谷に到達すると山手線よりも高い位置となっている。もちろん、仮に渋谷を過ぎて西に進めば、目黒区の高台の地下を走ることとなる。
江戸時代になると、道路の整備が進められたが、地形に逆らわずに敷設されたため、多くの坂が誕生した。
かつての東京中心部には、都電が網の目のように走っていたが、道路上の併用軌道のため、多くの急坂を行き来していた。地下鉄銀座線の終点・渋谷駅は、以前は東急百貨店・東横店の3階部分に設置されていたように、青山から渋谷へはかなりの下り坂で、国道246号線の宮益坂上交差点から渋谷駅前までの金王坂約200mは66.5‰の下り勾配で、この区間を走る電車は、頂上部分でいったん停車し、前方を走る電車の位置やブレーキの圧力などを確認して下っていたと聞く。66.5パーミル、つまり1000m走ると66.5mの高低差が生じるという勾配は、かつての信越本線・横川―軽井沢間の碓氷峠の66.7パーミルに匹敵する。さぞや運転士も緊張の面持ちだっただろう。
現在唯一残る東京さくらトラム(都電荒川線)は、低地の三ノ輪橋―王子駅前間から武蔵野台地の高台に向かうため、王子駅前―飛鳥山間には66.7パーミルの急勾配があるうえ、坂の途中にカーブもある。しかし、運転手の技術は非常に巧みで、安全に急坂を登り下りしている。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
何じゃこりゃ!? 恵比寿の「明治通り」が「すごい変な道路」になっている理由とは 分断されて高さバラバラ…実は「すごい苦労」の結果だった!?
くるまのニュース / 2025年1月27日 11時25分
-
Kマウント初期のコラボが語る都電荒川線暮情
毎日新聞 / 2025年1月27日 7時0分
-
91年前にできた急カーブ 伊豆箱根鉄道駿豆線
47NEWS / 2025年1月24日 11時0分
-
東京都交通局、リアル宝探しイベント「未完成のプレゼン資料と導きのマスコット」を開催
マイナビニュース / 2025年1月8日 21時30分
-
東京さくらトラム(都電荒川線)×日暮里・舎人ライナー×都営バス×リアル宝探し「未完成のプレゼン資料と導きのマスコット」を実施します!
PR TIMES / 2025年1月8日 16時45分
ランキング
-
1「間違った断熱」で電気代がかさむバカらしさ…職人社長が「一戸建てはエアコン1台で十分温まる」と断言する理由
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
2日銀の追加利上げで加速、勝者なき「預金争奪戦」 1年定期で金利1%の大台を突破する銀行が続出
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 7時20分
-
3「新NISAでオルカン、S&P500のつみたて投資」では幸せになれない…3億円を築いた投資家が個別株を勧めるワケ
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
4「おひとりさまツアー」は割高なのに、なぜ利用者が増えているのか “自己紹介なし”の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月30日 6時20分
-
5コメ価格の上昇一服、販売量増加 備蓄放出で値下がりも
共同通信 / 2025年1月29日 16時47分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください