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中居問題がフジを揺るがす騒動に発展した理由 "コタツ記事"の普遍化がもたらした日本の暴走

東洋経済オンライン / 2025年1月31日 18時0分

また、情報源に関してX子さん自身が守秘義務に反して匿名で告発したと確定的にSNSでは伝わっているが、客観的に見れば、これも現時点では臆測でしかない。

衆目が集まる物語の中に数多く残る“余白”。何も書かれていない余白に欠落した情報を補完しようとするとき、“こうあってほしい”、“常識的に考えてこうであるはずだ”と確証バイアスが働くのは、今も昔も変わらない。「噂とはそんなものだ」といえば、その通りである。

しかし、SNSなどネットコミュニケーションにおいては、そこに強い“エコーチェンバー効果”が生まれる。

フジテレビ経営陣が意識すべきだったこと

例えば(すでに事実ではないと否定されているが)中居氏が巨額解決金を支払ったX子さんとのトラブルが、どのような経緯で、どのような内容であるかは明らかではない。また、フジテレビ幹部のA氏が、2人きりで食事をするきっかけを作ったという話も真偽不確か(現在は否定されている)のまま広がり、組織ぐるみで女性を使った接待を行ったという疑惑の物語が流言飛語として飛び交った。

被害者自身が望んでいないのなら、今後も明らかにならないだろう。

事実が明らかにならない中で、「巨額解決金」「幹部社員による無言の圧力」などが週刊誌報道で強く示唆され、「性上納システム」「広告主、大物タレントの接待」など想像がどんどん膨らんでいったのはエコーチェンバー効果によるものだ。

フォローしている(つまり共感しやすい同じ感情属性の人たち)アカウントから出てくる“自分の想像を肯定する意見”に多数触れ、また自分が批判的に見ている組織や意見、人物に対する批判が山のように降ってくる。

人々の情報取得量がマスメディアからネットコミュニティへ移る中で、ネットコミュニティにおける“ネット世論”は一気に固まっていった。

もちろん、あらためて言うまでもないように、確実な情報は極めて限られている中で、それらは何の確証もない噂でしかない。このような状況で“ネットリンチ”が行われた例は過去に数多くある。

スマイリーキクチさんや、故・西田敏行さんのネットにおける風評被害と似た状況だったといえば理解しやすいだろうか。今回の例と共通するのは、エコーチェンバー効果に加え、“弱者救済”という正義に向けて、不確定な情報を基に正しい行動として告発を続ける行きすぎた正義感もある。

一方で毎日の業務に忙しいフジテレビ幹部たちが、ネットコミュニティでのエコーチェンバー効果に晒されていたとは考えにくく、その周囲もSNSにどっぷり浸かっていたとは思えない。

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