日ハムVS.プリマ、肉薄する「ソーセージ頂上決戦」 ブランドの拡大か、それとも価格重視か?
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 7時30分
今年、40周年を迎える「シャウエッセン」が転換点に差し掛かっている。
食肉首位の日本ハムにとってシャウエッセンは看板商品だ。ウインナーソーセージカテゴリーで30年以上にわたりシェアトップに君臨しており、その認知度は群を抜いている。
ところが、足元では王者シャウエッセンが市場シェアを落としているようだ。シェアを奪っているのがプリマハムの看板商品「香薫(こうくん)あらびきポーク」(以下香薫)だ。
プリマによると、香薫は2023年度の販売個数でウインナーソーセージカテゴリーの1位(出典:KSP‐POSデータ)。また、ハム・ソーセージ全体についても2024年の複数の月でシェア1位を記録(出典:インテージSCIデータ)しているという。
ブランド全体で伸ばすシャウエッセン
香薫が販売数を伸ばしている最大の要因は価格だ。調査会社のTrue Dataによれば、2024年10~12月時点での平均価格(税抜)は「シャウエッセン」(117g×2袋)が362円だったのに対し、「香薫」(90g×2袋)は269円と3割ほど安かった。
相次ぐ食品の値上げで消費者の節約志向は高まっている。「シャウエッセンよりも圧倒的に価格が安い香薫は販売を伸ばし、シェアが拡大している」(競合他社社員)というわけだ。
True Dataによると、2024年10~12月のシェアはシャウエッセンが首位だった。一方、複数の業界関係者は「データによっては、シャウエッセンを抜いて香薫がトップになる月が増えてきている」と口をそろえる。日ハム、プリマともにシェア争奪戦は肉薄しているようだ。
日ハムのブランド戦略室長兼マーケティング室長の長田昌之氏は、シャウエッセンのシェア低下を認めつつも、「大袋商品やホットチリ味の商品など、ブランド全体でのシェアは伸び続けている」と強調する。
日ハムはシャウエッセンのブランド力を生かした拡販を進めている。狙うのは20~30代の若い層だ。シャウエッセンの購買層は40代以上が中心で、顧客の高齢化が進んでいるためだ。日ハムの高崎賢司グループ戦略推進事業部長は「おつまみや鍋料理など、シャウエッセンの利用シーンを拡大していく」と語る。
2024年10月に期間限定で発売した「シャウエッセン 夜味」は、夕食やおつまみなど、新たなシーンを狙った商品だった。シャウエッセンは主に朝食や昼食で利用されており、それが全体の約80%を占めていた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
罪深き食べ応え?「ギルティソーセージ」 女性のチートデーに照準 プリマハム
食品新聞 / 2025年2月3日 8時24分
-
シャウエッセン(R)は2月1日で発売40周年 人気フレーバー2品が、味も商品名もパワーアップ!「パワ辛」&「おいちぃず」新発売!
PR TIMES / 2025年2月1日 11時45分
-
簡単で飽きがこない【人気のトースト】レシピ3選!忙しい朝に作れてマンネリ打破も叶う♪
Woman.excite / 2025年2月1日 6時0分
-
96円で買った“シャウエッセンのサラミ”を水で戻したら…… 驚きの結果に「笑ったwww」「企業努力を水の泡にしてて草」
ねとらぼ / 2025年1月23日 20時40分
-
「引き際が大事」 日本ハム、シャウエッセン「夜味」の終売決定 愛していただきすぎて……
ねとらぼ / 2025年1月16日 16時2分
ランキング
-
1スシロー「鶴瓶削除→撤回して謝罪」が大失態な訳 とばっちりのクレームに屈した企業と印象づいた
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 20時30分
-
2女性バスガイドの下着を「酔った消防団員」が無理やり…バスガイドを困らせる「ヤバいツアー客」警察にも相談できなかったワケ
文春オンライン / 2025年2月7日 17時0分
-
3【独自】ホンダと日産 今月13日に取締役会 統合協議「破談」を正式決定
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月7日 21時26分
-
4バブルは崩壊し資本主義が終わりこの世が終わる 世界を破綻させるマグマが急激にたまっている
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 8時30分
-
5「ドミノ・ピザジャパン」親会社 日本全体のうち約2割・172店舗の年内閉店を発表、コロナ後の需要回復せず 戦略見直し
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月7日 20時14分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください