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御上先生"ただの学園モノじゃない"圧巻の見応え これまでの学園ドラマとは一線を画している

東洋経済オンライン / 2025年2月8日 13時30分

また、第3話で御上は、中学校教師だった親が文科省の通達が原因で職を失い、家族が離散した生徒に対して、「社会を変えるために問題を提起したいのか。謝ってほしいだけなのか」と問いかけた。

そこには昨今の頻発するネット炎上に対するメッセージもあるだろう。理不尽な事柄に声を上げるのは間違っていない。ただ、その目的が謝罪だけでいいのか。社会を変えなければ何も変わらない。そんな本質も示している。

こうした御上による生徒への示唆のすべてが、視聴者に自らの行動や周囲の状況をドラマに投影して客観視させようとしており、そこから考えを促そうとする制作側の意図が感じられる。

本作は、若者による殺人事件や家族の自死、官僚組織の出世争いと陰謀、学校運営の腐敗などが渦巻く、重くて暗いドラマだ。

しかしそこには、生徒たちが厳しく容赦のない現実とぶつかりながら自らの視野を広げ、社会性を身に付けていく様が映し出されている。その過程では、傷つくことも、嫌な思いをすることも、誰かを嫌いになったり嫌われたりすることもある。それが現実だ。

現実社会(高校生にとっての学校のクラス)の論理に抑圧され、悩み、苦しむ生徒は少なくないかもしれない。本作は、そんなリアルをそのまま映すから、見ていて楽しいだけではないし、気分がよくないこともある。しかし、だからこそヒリつかせるし、心に残る。そこで起きていることを、自分に当てはめて考えさせる物語の力がある。

予定調和のドラマとは一線を画す

第3話までですでに、さまざまな伏線がちりばめられた。そこには、視聴者に迎合してウケを狙うような、予定調和の当たり障りのないドラマとは一線を画す、エンターテインメントの力が凝縮されていた。

そんな第3話では、御上の根底にあるのが私怨の復讐であることも匂わせた。本作は学園ドラマではないのかもしれない。学園ドラマの要素を素地にした社会派サスペンスミステリー復讐劇と言ったほうがしっくりくる。ただし、教育ドラマの側面もある。

学園ドラマの要素をオブラートに包んだ、とんでもない棘と毒を持ったドラマだ。従来のドラマフォーマットを革新する近年稀に見る怪作になっていくことが期待される。

武井 保之:ライター

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