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「フクシマ論」筆者が仕掛ける福島ツアーのうまさ 参加者が口にする"頭でっかちではない魅力"

東洋経済オンライン / 2025年2月11日 14時0分

酒といえば、うまい魚がほしくなる。福島の魚は昔から「常磐もの」と呼ばれ、質のよさやうまさでブランドを確立していた。しかし震災後、ネットによる風評が広がり、リアルな世界にも飛び火して禁輸措置が多発。生産者だけでなく、福島の経済や人々の暮らしにも暗い影を落とした。

「福島を追い続けてきた学者として、リアルな世界で何ができるのか、ずっと考えてきました」と言う開沼氏は、自ら海の世界に飛び込んだ。10年前から船で福島の海に繰り出し、見よう見まねで魚釣りを始めたのだ。

今ではセミプロ並の腕前となり、釣った魚を自らさばいて仲間たちに振る舞ったり、釣り体験ツアーなどを企画したりしている。そうした発信を続けるうちに賛同者も増え、今では魚釣りだけでなく、福島の酒や温泉、自然などの再生を目指すツアーを開催。直近では、1月11日から2泊3日で「福島コモンズ」と題するプレスツアーを敢行して話題となった。

「ツアー客は、大企業の経営幹部候補生からメディア関係者、インフルエンサーに至るまで多岐にわたっています。移動の途中も車窓から見える風景の奥で何が起き、今後起きつつあることを解説し、学びの場とする。最後はみんなでうまい魚をアテに、うまい酒を飲み、温泉につかるというツアーです」(開沼氏)

開沼氏は続ける。

「釣り船に乗ってもらえれば、海の豊かさや常磐ものの独自性が実感できます。例えば釣れる時期だと、80センチメートルとか1メートルの“座布団ヒラメ”が1人5〜10枚は釣れます。春を告げる魚と言われるメバルも、“尺メバル”と呼ばれる大きなものが30〜50匹釣れます。刺し身、煮魚、塩焼き、フライ。全部いけますね」

参加者の1人は、クラフトビールを片手に上機嫌で「これまでの社会問題スタディーツアーというと、頭でっかちな印象がありました。ところが今回のツアーは、まず『うまい』があり、そこから学びの興味も湧いてきましたね」と語っていた。

福島は前を向いて進むフェーズにある

確かに原発事故後、風評被害や禁輸措置などによって大きなダメージを受けた。しかし漁獲量は増加し、魚価も上がっているのが実態だという。

「福島の海が危ないというのは、中国のプロパガンダだったということ。そういう意味では、中国によるナイスアシスト、オウンゴールだったというエビデンスもある。だから福島はもう前を向いて進むフェーズにあるのです」(開沼氏)

福島の地は、過酷な災害を乗り越え、15年ほどの時間をかけて新たな魅力を創り出してきている。再生の物語に触れる旅は、私たち自身の未来に向けた一歩を考えるきっかけになるだろう。

根本 直樹:ライター

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