京阪、地上から消えた京津線「三条―御陵間」の今 地下鉄開業で廃止、だが直通で広がった路線網
東洋経済オンライン / 2025年2月12日 6時30分
地下鉄東西線は太秦天神川―六地蔵を結ぶ17.5kmの路線。1997年の開業当初は二条―醍醐間だったが、2004年に六地蔵まで、2008年に太秦天神川まで延伸した。御陵(みささぎ)でびわ湖浜大津方面の京阪京津線が分かれる。
山科には京阪京津線、地下鉄東西線、JRのそれぞれに駅がある。三条京阪方面から地下鉄の山科でなく、京阪山科まで乗車した場合は、2つの事業者にまたがることになる。乗継運賃制度による割り引きはあるものの、高くなってしまうので注意が必要だ。
【写真】かつて三条駅の地上駅時代に駅舎などがあった跡地を再開発する計画がある。現在と過去の三条駅周辺を見比べてみる
地下鉄東西線は六地蔵でJR奈良線や京阪宇治線、烏丸御池で地下鉄烏丸線、太秦天神川で京阪グループの京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)と乗り換えができる。嵐電は市内唯一の路面電車(併用軌道)の区間があり、2025年春デビューの新型車両「KYOTRAM(きょうとらむ)」が話題だ。
地下鉄東西線が開業する1997年までは、三条大橋東詰から御陵にかけての三条通にも路面電車の区間がある京津線が走っていた。
京阪本線の三条駅は1915年の開業だが、京津線はそれよりも早い1912年、当時の京津電気軌道によって三条大橋駅が営業を開始している。1925年の合併によって京阪の駅となり、1949年に本線と京津線を統合した三条駅が竣工した。
かつての京阪京津線
もともとの京津線は京津三条から山科を経て、琵琶湖のほとりの浜大津(現・びわ湖浜大津)を結んでいた。蹴上(けあげ)―九条山間には、国鉄で最も急だった信越本線碓氷峠並みの66.7‰の勾配があった。1934年には大阪の天満橋から三条経由で浜大津まで直通する「びわこ号」が運行開始した。
びわこ号の運用を担ったのは日本で初めて連接構造を採用した「60型」電車。乗降扉は高床用と低床用の両方、集電装置も京阪本線用のパンタグラフと京津線用のポールを直通運転のために備えていた。現在は3編成のうち1編成が寝屋川車両基地で静態保存されている。
【写真】大阪の天満橋から浜大津までの直通列車として開発された「60型」。直通用のため2つの高さが異なる乗降扉がある。1934年の新造当時の貴重な姿
1997年10月12日、地下鉄東西線開業に伴い、京津三条、東山三条、蹴上、九条山、日ノ岡、御陵の地上駅が姿を消した。さらに歴史をさかのぼれば平安神宮前(1944年廃止)や岡崎通(1931年廃止)といった駅もあったようだ。
この記事に関連するニュース
-
京阪本線「京都側のターミナル」三条駅の将来展望 地下鉄との乗換駅、地上の再開発が動き出す
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 6時30分
-
【難読駅名クイズ】「御陵」(京都府)はなんて読む? “ごりょう”ではない4文字の読み方!
オールアバウト / 2025年1月27日 9時10分
-
【京都市東山区】三条駅で350円生搾りオレンジジュース自販機「IJOOZ」が稼働開始
PR TIMES / 2025年1月21日 11時15分
-
近鉄奈良線「ターミナルの隣」新大宮駅の成長余地 ホテルなど新施設が続々誕生「副都心」の玄関口
東洋経済オンライン / 2025年1月16日 6時30分
-
横浜駅乗り入れは何社?神奈川県ご当地鉄道事情 乗り換えの無数の組み合わせが人を迷わせる
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 6時30分
ランキング
-
1ホンダ内部から不満「三部社長と内田社長が話して決めたことが、日産社内ですぐ覆される」〈大型再編“破談”の舞台裏〉
文春オンライン / 2025年2月12日 6時0分
-
2サバ激減…漁獲量が数年で半分に 「仕入れられない」鮮魚店悲鳴 メニュー変更余儀なくされる飲食店も
日テレNEWS NNN / 2025年2月12日 21時22分
-
3TOKIOにスピード負けした「ジェットカー」の“本当の実力”、“激安100円電車”、“えらい高い電車運賃”の理由《関西私鉄よもやま話》
NEWSポストセブン / 2025年2月12日 15時54分
-
4為替相場 13日(日本時間 5時)
共同通信 / 2025年2月13日 5時0分
-
5倉庫には高さ5メートルまで積み上げられた2万トンのコメ 政府が備蓄米を放出へ 「バカ高い」コシヒカリが5キロ4000円を突破
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月12日 18時36分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)