阪神高速「阿波座」の車線規制、前倒し解除へ! 恐怖の「縦目地」なくなります! 渋滞解消なるか
乗りものニュース / 2024年4月10日 19時32分
朗報!!!!!
阿波座の規制、前倒し解除へ
阪神高速道路は2024年4月10日、吉田光市社長の定例会見にて、16号大阪港線の阿波座付近で実施している終日1車線規制について、2024年6月に解除する予定だと発表しました。秋の解除予定を前倒しする見込みです。
大阪港線西行き(天保山方面)の阿波座付近では、大規模修繕工事に伴い、1号環状線から西船場JCTで大阪港線へ合流する箇所から左側1車線が約300mにわたり終日規制されています。この工事は2022年6月から約2年強、今年の秋まで続く予定でしたが、早期解放に向けて作業を進めてきた結果、前倒しで完了できる見込みだそうです。
ここは、1997(平成9)年に橋桁を本線と並行に追加する形で3車線から4車線へ拡幅した箇所です。この際、橋脚の設置位置の制約から、既存の橋と新しい橋(拡幅桁)とで橋脚にズレが生じることとなり、上部の桁を連結せずにゴム製のジョイント(伸縮装置)でつないでいました。
このため、ジョイントによるつなぎ目が、路面の進行方向につく「縦目地」が生じることとなり、ここから大きな損傷や異常音の発生などが発生していたほか、特にバイク利用者にとっては走行に注意すべきポイントになっていました。2年間の工事は、「既設桁も拡幅桁も一体化し、同じ橋脚で支える」構造とするためのものです。
2023年秋には工事の進展に伴い、規制区間を半分に短縮していたものの、左側1車線の規制により環状線からきたクルマが車線変更を強いられるようになったこともあり、阿波座付近では激しい渋滞が発生していました。規制の解除で状況の改善が期待されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース / 2024年4月27日 16時12分
-
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース / 2024年4月27日 9時10分
-
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース / 2024年4月21日 12時12分
-
「消滅した阪神高速」いよいよ「復活」へ!? 異例の「3年間通行止め」松原線の工事大詰め 大阪市内に新たな高架橋の建設開始
くるまのニュース / 2024年4月12日 16時40分
-
絶望の渋滞区間「国道8号」が大変化!? 彦根~東近江に24kmの新バイパスが”事業化あと一歩” 東側に悲願の4車線道路を整備へ
くるまのニュース / 2024年4月10日 7時40分
ランキング
-
1【参加募集告知】 『不思議の国のアリス』の世界観を香りで感じるハンドクリーム作り
Digital PR Platform / 2024年5月1日 11時5分
-
2観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
3「テーマパーク化した大学」を経たZ世代の不都合 先生と生徒が共犯でうみだす「いい子症候群」
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 12時0分
-
4テスラ、突然の充電器部門閉鎖 自動車業界に動揺
ロイター / 2024年5月1日 10時5分
-
5経営者目線 ジム・ロジャーズ氏「今後1年の間に大暴落」を警告 ワタミ来月40周年
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月1日 15時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください