「大谷選手がエコノミーでごろ寝」した旅客機、実は日本じゃ激レア!? 山本選手は“ワンランク上席”に
乗りものニュース / 2024年4月25日 8時12分
大谷翔平選手が旅客機のエコノミークラス席で横向きになり、リラックスする様子などをドジャースが公式SNSで公開。実は彼が乗った旅客機は、日本ではレア機に分類されます。
3クラスをもつUAの757
米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースは2024年4月、公式SNSにて、チームの遠征で大谷翔平選手、山本由伸選手らが乗り込んだチャーター便の機内を公開。体格の大きな大谷選手が、エコノミークラス席で横向きになってリラックスする様子などが話題を呼んでいます。
実は今回、大谷選手らが乗り込んだ旅客機は、日本の航空会社で導入がなく、レア機に分類されるモデルです。
公開された機内の様子から判断すると、使用機はユナイテッド航空のボーイング757です。757はユナイテッド航空をはじめ、アメリカの国内線ではまだ一線級の活躍をしていますが、国内線仕様機であることから、通常、日本への飛来はありません。
757はJAL(日本航空)、ANA(全日空)でも導入されている旅客機「767」の姉妹機的な位置づけで、共通の操縦システムが導入されています。一方757の客室は単通路、767は複通路となっています。
日本の航空会社で757の導入がなかったのは、発着枠に制限をもつ羽田空港などを抱える日本市場において、757より1便あたりの席数を多くできる767が好まれた――というのが定説です。また、767は日本製パーツの比率が高いことも選ばれた理由に挙げられます。
その一方、日本の地方路線では、757よりも小型で、ボーイングが757より前に実用化していた単通路機「737」が好んで使用される傾向にありました。
ユナイテッド航空の757は横2-2列で24席、シートピッチ(前後間隔)96cmのファーストクラス、横3-3列で54席、シートピッチ86~96cmのエコノミープラス、横3-3列で156席、シートピッチ76~78cmのエコノミーという3クラスで構成され、計210席(757-300の場合)です。
なお、山本由伸選手は、エコノミープラスに搭乗した写真が公開されており、同クラスの特徴である足元の広さが際立つ1枚となっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
機内でタバコを「喫わない人お断り」!? 驚愕コンセプトの航空会社なぜ消えた? 初就航地が“日本”だったワケ
乗りものニュース / 2024年4月30日 16時12分
-
移動便での大谷翔平が「お行儀悪い乗り方してる~」 意外な激狭シートに日本ファン「体痛そう」
THE ANSWER / 2024年4月23日 18時3分
-
機内でゴロンの大谷翔平を「見てるだけで背中が痛くなる」 意外なエコノミー移動に米ファン衝撃
THE ANSWER / 2024年4月23日 11時22分
-
こりゃきつい… 米航空機「驚愕の理由」で目的地変更 ファースト客と同乗した犬がやらかし
乗りものニュース / 2024年4月16日 19時12分
-
JAL「新・国際線フラッグシップ」最新機が就航! 客室もすごすぎる…月内にも2路線目へ
乗りものニュース / 2024年4月12日 18時12分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
2円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
3過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください