青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」甲信編 試される“キング・オブ・ローカル線”!?
乗りものニュース / 2024年8月3日 7時12分
長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、甲信地域ではどのような列車があるのでしょうか。系統分割が進むなかですが、まだ“長距離鈍行”も残っています。
甲信の長距離普通列車 2024年夏
「青春18きっぷ」でチャレンジしたくなるような、長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、甲信地方ではどのような列車があるのでしょうか。ここでは定期で走る3本の普通列車を紹介します。
飯田線「544M」上諏訪―豊橋
長野県南部を貫き中央本線と東海道本線を結ぶ飯田線では、200kmを越える全線を走破する普通列車が3往復健在です。
なかでも中央本線の上諏訪駅を9時22分に発車する豊橋行きは、総距離213.7kmを走り、豊橋駅に16時16分着と距離のうえでは最長。所要時間では6時間54分ですが、これより距離が短い豊橋14時38分発の岡谷行きが6時間55分と、わずかに上回ります。後者が、所要時間で日本最長の普通列車です。
篠ノ井線・中央本線「446M」長野―大月
中央本線には、2024年3月まで、名物の長距離普通列車がありました。それは中央本線・篠ノ井線直通の「高尾発・長野行き」(244.2km)。3月のダイヤ改正で大月発(14時46分発)に短縮されましたが、それでも総距離は209.5kmとなっています。
ただ、同じ距離ながら、長野17時12分発の大月行きのほうが、所要時間では大月→長野を10分上回り、4時間15分となっています。この列車は3分の接続で大月発東京行きの特別快速に乗り継ぎが可能(新宿22時58分着)。日帰りの18きっぷ旅には便利かもしれません。
篠ノ井線・飯田線「3520M」長野―飯田
長野県の3大都市、北の長野、中部の松本、南部の飯田を直通する普通列車が1日1往復運転されています。飯田5時45分発の長野行きは飯田線内でいくつかの駅を通過する快速「みすず」ですが、長野6時31分発の飯田行きは普通列車で、総距離163.6kmを4時間43分かけて走ります。南北に長い長野県の広さを実感できる列車かもしれません。
なお、塩尻-辰野間は最短距離(小野経由)をとらず、みどり湖・岡谷経由での運転。このため岡谷駅でスイッチバック(方向転換)を行い、列車番号も変わります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」中国・四国編 意外な“直通ロングラン”が!
乗りものニュース / 2024年8月4日 14時42分
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離普通列車」北海道編 “まだそんなに長いのか!”
乗りものニュース / 2024年7月27日 17時12分
-
特急&新幹線よりも最短・最速・最安・最楽!? 旅行ミステリーに使えそうな「伊勢湾フェリー」とローカル線の実力
乗りものニュース / 2024年7月24日 16時12分
-
中央線で「新宿行き」夜行特急が運転へ 上諏訪の次は八王子!? 8月に1日限定
乗りものニュース / 2024年7月23日 8時42分
-
消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線 北海道や九州、確実に走っているのはどこ?
東洋経済オンライン / 2024年7月13日 7時0分
ランキング
-
1トランプ政権なら円相場や日本株はどうなるのか 移民の抑制でアメリカは「インフレ再燃」も
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 10時30分
-
2三陽商会「真夏も服を売りたい!」大変貌した理由 夏の長期化に暖冬も、アパレル業界の深刻問題
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 8時0分
-
3松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
4国鉄の“やる気のなさ”が元!? 個室寝台「シングルデラックス」改良史 いまや特急「サンライズ」に残るのみ
乗りものニュース / 2024年8月4日 7時12分
-
5京阪神を爆速で結ぶ…あの無双の新快速にも「苦戦」の時代があった 不動の地位を築いたのは「民営化後」
まいどなニュース / 2024年8月4日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください