青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」中国・四国編 意外な“直通ロングラン”が!
乗りものニュース / 2024年8月4日 14時42分
長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、中国・四国地域ではどのような列車があるのでしょうか。系統分割が進むなかですが、まだ“長距離鈍行”も残っています。
中国・四国の長距離普通列車 2024年夏
「青春18きっぷ」でチャレンジしたくなるような、長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、中国・四国地方ではどのような列車があるのでしょうか。ここでは定期で走る3本の普通列車を紹介します。
予讃線 快速「サンポート南風リレー号」高松―松山
香川県と愛媛県の瀬戸内海沿いを縦貫する予讃線のうち、特急以外で高松・松山の両県都を直通する唯一の列車が、この快速です。その名の通り、岡山-高知間の特急「南風」と接続して高松-高知の移動需要を補完しています。
高松-松山間194.4kmを走るのは、料金不要の普通列車としては四国最長でもあります。1往復が運行され、所要時間は高松16時13分発の松山行きが4時間53分、松山5時53分発の高松行きが4時間30分です。
なお、使用車両の7000系電車はトイレがないので要注意です。
山陽本線・伯備線「1307M」姫路―新見
山陽本線は数年前まで、岡山ー下関など、長距離列車が多かったものですが、今やほとんど系統分割されてしまいました。
一方で、岡山地区の普通列車は岡山駅を中心に、山陽本線や赤穂線と伯備線が直通する運用が数多くみられます。そのなかで唯一、兵庫県の姫路駅から発車するのが、7時31分発の新見行きです。
岡山駅で列車番号が変わり、新見には10時56分着。168.9kmの距離を3時間25分かけて走ります。ただし、所要時間では、平日のみ運転される伯備線 新郷駅(伯備線で岡山県内の北端)6時52分発の赤穂線直通 播州赤穂行きの方が長く、3時間44分です。
山陽本線・日豊本線「5521M」下関―大分
昔は様々な列車が本州と九州をまたいで走りましたが、現在、山陽本線は下関で完全に分断されています。関門海峡を渡る区間は、ほとんどが下関-小倉(もしくは門司)間の区間列車です。
しかし、下り1本、上り2本のみ、九州の日豊本線と直通列車する列車が存在。その下り1本が、最も長い大分行きです。下関発は6時16分、144.7kmの道のりを3時間7分かけて9時23分に大分へ到着します。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」甲信編 試される“キング・オブ・ローカル線”!?
乗りものニュース / 2024年8月3日 7時12分
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離普通列車」北海道編 “まだそんなに長いのか!”
乗りものニュース / 2024年7月27日 17時12分
-
新たな「日本一早い終電」爆誕! 前代未聞の「計画運休」で1か月間限定 理由は“落ち葉”
乗りものニュース / 2024年7月26日 8時42分
-
「車両が足りない?切ってしまえ」 国鉄の名車115系に「食パン顔」のグループがいるワケ いま最後の輝き
乗りものニュース / 2024年7月18日 7時12分
-
消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線 北海道や九州、確実に走っているのはどこ?
東洋経済オンライン / 2024年7月13日 7時0分
ランキング
-
1国鉄の“やる気のなさ”が元!? 個室寝台「シングルデラックス」改良史 いまや特急「サンライズ」に残るのみ
乗りものニュース / 2024年8月4日 7時12分
-
2三陽商会「真夏も服を売りたい!」大変貌した理由 夏の長期化に暖冬も、アパレル業界の深刻問題
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 8時0分
-
3トランプ政権なら円相場や日本株はどうなるのか 移民の抑制でアメリカは「インフレ再燃」も
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 10時30分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5円安と物価の背後に日銀が利上げを急いだ「もう一つの理由」 住宅ローン金利や為替相場の行方は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月4日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください