「青い“さんふらわあ”」ついに姿を現す! LNGの新造船「さんふらわあ かむい」お披露目 大洗-苫小牧750kmを結ぶ
乗りものニュース / 2025年1月17日 16時22分
商船三井さんふらわあが運航を担う新造LNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ かむい」が、まもなく大洗-苫小牧航路にデビュー。大洗港にてお披露目されました。
「青いさんふらわあ」ついに大洗に姿を現す!
商船三井グループの「商船三井さんふらわあ」が運航を担う新造LNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ かむい」(1万5600総トン)が2025年1月21日、いよいよ大洗(茨城県)―苫小牧(北海道)航路にデビューします。それに先立つ17日、大洗港にてお披露目されました。
年内には2番船の「さんふらわあ ぴりか」も投入され、すでにLNG燃料フェリーが就航している大阪―別府(大分県)航路に続き、東日本でも環境に優しい次世代燃料を使用するフェリーの運航が本格化します。
同社の牛奥博俊社長は「環境負荷軽減への対応を進めていくというのが商船三井グループの環境戦略の一環としてある。LNGに限らず、これから就航する船は、必ず『さんふらわあ かむい』のような環境対応型の船を検討していきたい」と話していました。
「さんふらわあ かむい」は、商船三井グループで3隻目のLNG燃料フェリーとして内海造船因島工場で建造が行われ、2024年12月に引き渡された新鋭船。投入されるのは大洗―苫小牧航路のうち両港を午前1時台に出港し、同日夜に到着する“深夜便”です。同船の就航に伴い、長きにわたって活躍した「さんふらわあ だいせつ」(1万1401総トン)が引退します。
一番目を引くのは、これまでの白を基調とした塗装から大きく変わったカラーデザインと、斜め向かい風を推進力に利用する丸い船首形状「ISHIN船型」でしょう。“さんふらわあ”の象徴である大きな太陽のマークは残しつつ、海と空を表す「青」が船体の半分以上に塗られており、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしています。
船の全長は199.4m、幅は28.6m。乗用車の積載台数は50台で、トラックの積載能力は大型トラック(13m)換算で155台です。既存船に比べて大型化が図られており、積載能力が向上しました。野菜や牛乳など生鮮食品をはじめとした冷蔵・冷凍貨物の輸送に対応するため、車両甲板には120口の電源が用意されています。
旅客定員は157人で、客室は従来の大部屋を廃止し、ドライバーズルームも含め全室が個室となっています。
牛奥社長は物流の停滞が懸念される「2024年問題」に言及し、「トラックドライバーが船に乗っている間はゆっくり休息がとれるように個室化した。海上へのモーダルシフトを推し進めていくためには、フェリーの利用が快適で効率的であることをしっかりアピールしていくことが狙いだ」と話していました。
できるだけ早く“船からガス供給”にしたい
環境対応船である「さんふらわあ かむい」は主機関としてLNGと重油(適合油)を使用できる2元燃料低速エンジン1基を搭載しています。LNGは従来の燃料油に比べてCO2(二酸化炭素)を25%、SOx(硫黄酸化物)を100%削減できる効果が見込まれており、海事産業全体で課題となっている環境負荷を大幅に低減することができます。
さらに船首のバウスラスターや船尾のスターンスラスター、ポンプジェットなどを装備し、5翼可変ピッチプロペラを備えることで、操船性の向上を図りました。
「フェリーでありながらエンジンが1基なのは技術の進歩による事故率の減少がある。また、万が一の場合はポンプジェットで緊急避難的に推進力を確保することができるようにした」(牛奥社長)
LNG燃料のバンカリング(供給)は、大阪―別府航路の「さんふらわあ くれない/むらさき」で実績がある、複数台のタンクローリーと船を同時に接続し短時間で補給を行う「トラック・ツー・シップ」方式を採用します。
「かむい/ぴりか」が就航する大洗―苫小牧航路は約750kmの長い距離を走るため、大洗港で石油資源開発が、苫小牧港で北海道ガスがそれぞれLNG燃料を補給する計画です。現時点では苫小牧側の整備が終わっていないため、バンカリングは当面、大洗でのみ実施します。
ただ、効率性ではバンカリング船を使用した「シップ・ツー・シップ」方式の方が勝っています。牛奥社長は「できるだけ早いタイミングで、シップ・ツー・シップでのガスの補給を実現させたい」と語っていました。
あらゆる面で新しい時代を象徴するフェリーである「さんふらわあ かむい」の船出まであと少し。その乗り心地をぜひ楽しんでみてください。
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