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広瀬アリス「すごく新鮮な体験でした」風間俊介「広瀬さんはアスリートのようだった」初共演の2人が語る重厚なミステリーの舞台裏「連続ドラマW 完全無罪」【インタビュー】

エンタメOVO / 2024年7月4日 12時30分

風間 普通、人間は適度にごまかしながら他人と向き合っているはずなんだけど、千紗はそれをすべて正面から受け止めてしまう。そんな役を演じる広瀬さんは、すごく大変だったと思う。精神的にはアスリートのようにタフだなと思いながら見ていた。

広瀬 その分、熊さんとのシーンはほっこりしました。風間さんが一緒という安心感もありましたし。気遣ってくださる様子も、まるで千紗を心配する熊さんのようで。

風間 熊としては、千紗を見守ることしかできないから、申し訳ない気持ちになって(笑)。しかも、千紗のような役の場合、現場で周囲と距離をとり、1人静かに集中してもいいはずなんだけど、広瀬さんはいろんな人に声をかけるなど、「みんなが期待する広瀬アリス」でいてくれる。それもすごいと思った。この作品だけで、俳優として5年分くらいの経験をしたんじゃない?

広瀬 そうかもしれません。難しい法律用語も多かったので、台本を早めにいただき、自分の中に落とし込めるまで繰り返し読むなど、準備にもだいぶ時間をかけましたし。しかも、この作品の少し前まで、陽気でテンションの高い役をやっていたので、そのギャップも激しくて(笑)。


-本作のメガホンをとったのは、『MOTHER マザー』(20)、『グッバイ・クルエル・ワールド』(22)など、骨太な作品を多数手掛ける大森立嗣監督です。大森監督の現場はいかがでしたか。

広瀬 役者の皆さんのこれまで見たことのない表情を数多く見ることができました。というのも、こういうキャラクターだから、こうしなければ、ということがなく、常に自然体なのにきちんとその役に見え、物語が成立するんです。それがすごく不思議で。

-それが大森監督の特徴だと?

広瀬 そんな気がします。大森監督は、ぱんぱんに膨らんだ風船のような私に「お芝居しないで」と声を掛け、ほどよく空気を抜いてくださるんです。「千紗としてここに立ったとき、あなたはどうする? 緊張しているんだよね。そんなとき、どんな行動をとる?」といった感じで演出してくださる上に、ささいな一瞬の表情も見逃さず、俳優本人のリアルなしぐさを大事にしてくださって。おかけで、いい緊張感を保ち、常に役と自分が一体のような感覚でいられました。

風間 人の深層心理にある根幹的なものは、表面的な動作やせりふではなく、ほのかに匂ったり、ちょっとしたしぐさににじみ出たりするもの。大森監督は、そういう役の深層心理を大事にすくい取ろうとしていた気がする。

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