【漢字アプライ診断】「かく」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの役割

占いTVニュース / 2019年3月20日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じで違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いてどんな漢字を思い浮かべるかで、あなたの運命を診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「かく」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:各
B:核
C:画
D:確

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの役割」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字からあなたが果たすべき役割を診断してみましょう。

■A:各……相手に合わせて変わっていく
 「各」という漢字は、祝詞をあらわす口の上に、足をあらわす夂があって、神が下ることを意味するという説、また、足が何かにつかえて止まる様子を意味するという説があります。足が止まるのは相手に合わせるからです。神が降臨する際も、人は受け入れる側です。この漢字を選んだあなたは、相手に合わせて自分を変えていくことができるのです。誰かと向き合い、その人に対応していくことがあなたの役割なのでしょう。

■B:核……ぶれない価値観を持ち続ける
 「核」という漢字は、木へんに、イノシシの堅い骨格をあらわす亥で、堅い木の芯、木の実を意味します。堅い芯というこの漢字を選んだあなたの中には、ぶれない価値観があります。時代が変わっても周りの人たちが変わっても、関係ないのです。見た目や表面は変わるかもしれません。核となる部分が変わらずにいること、それがあなたに求められている役割なのでしょう。

■C:画……人間関係の調整役
 「画」という漢字は、筆で縦横に枠を書く様子をあらわしています。分けること、区切ることを意味するこの漢字を選んだあなたは、物ごとのバランスを調整することができる人です。会社でもプライベートでも、人が集まればそこにいろいろな問題が起きてきます。そんなとき、あなたに求められる役割は、人間関係の調整役でしょう。面倒な役割ではありますが、あなたなら「できる」と、みんな思っているのです。

■D:確……みんなの手本となる
 「確」という漢字は、石と、高く飛ぶ鳥をあらわす部首から、確実でかたくしっかりしていることを意味します。同じ部首を用いた鶴は、気品ある優雅な鳥です。この漢字を選んだあなたも、自分なりの美学と行動の規範を持っているのでしょう。あなたに求められている役割は、みんなの手本となることです。特別に意識する必要はありません。あなたのそのままでいいのです。みんながあなたをまねしたがります。

 子どもの頃、漢字の練習が苦手だったという人も多いでしょう。けれど、形に意味があるということを知って、漢字の意味を考えながら練習すれば楽しかったのかもしれないと今になって思います。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「えん」といえばどの漢字? 答でわかるあなたの仕事運

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング