【漢字アプライ診断】「しゃ」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの第一印象

占いTVニュース / 2019年6月20日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じで違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いてどんな漢字を思い浮かべるかで、あなたの運命を診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「しゃ」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:者
B:社
C:車
D:写

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの第一印象」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。選んだ漢字から、あなたが人に与える第一印象を診断してみましょう。

■A:者……いい人そう
 「者」という漢字は、もとは煮という形で、食べものを火で煮ている様子をあらわし、そこから煮炊きする人や、その人という意味になりました。者という漢字を思い浮かべたあなたは、おいしい鍋を作ってくれる人なのです。人のために頑張ったり、人の面倒を見たりすることも多いのでしょう。そんな雰囲気を醸し出しているあなたの第一印象は、「いい人そう」です。料理が上手そう、というのもありそうです。

■B:社……品がよさそう
 「社」という漢字は、神様をあらわすネに、土で、土地の神様や、氏神様を中心に集まる人たち、そしてそのお社をあらわします。聖なるお社を意味する漢字を選んだあなたには、隠しきれない品のよさがあります。自分では普通にしているつもりでも、周りから見ると、育ちがよさそうに見えるのでしょう。ただそのせいで、少し距離を感じてしまう場合もあるかもしれません。フレンドリーさを心がけることで、より印象がよくなります。

■C:車……短気そう
 「車」という漢字は、馬や牛が引く車、その車輪をあらわしています。古代は馬車が一番早い乗り物だったのです。車という漢字を選んだあなたは、ややせっかちなところがありそうです。気づかずに貧乏揺すりをしていたり、待ち時間にぐるぐる歩き回ったりしていないでしょうか。じっとしていないところが、周りから見ると、短気そうと見られてしまうようです。もう少し、どっしりと構えてみてもいいかもしれません。

■D:写……ミステリアス
 「写」という漢字は寫の略字で、諸説由来があります。屋根をあらわす、うかんむりと、鳥のカササギで、移動するという意味から描き写すとなったという説や、祖霊をまつる廟に、飾りのついた縫い靴に履き替えることから移すという意味になったという説などがあります。どちらにしろ、何かを移すという意味を持つこの漢字を選んだあなたは、本心を見せないところがあるのでしょう。第一印象はミステリアスな人です。

 すべての漢字には固有の意味があり、成り立ちがあるのですが、由来がはっきりしない漢字や複数の説を持つ漢字もあります。漢字の研究は今も現在進行形で進んでいるのです。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「けい」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの弱点

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング