【心理テスト】契約結婚、納得できない条件は? 答えでわかる結婚で妥協できないこと

占いTVニュース / 2016年10月28日 17時0分

写真

 新垣結衣さん主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。契約結婚をテーマにしたドラマですが、もしあなたが主人公のように契約結婚をすることになったら? 今回はそんなシチュエーションからあなたの心理を探っていきます。

【質問】
 契約結婚をすることになったあなた。しかし、相手が出した条件に納得がいきません。 その条件とは次のうちどれ?

A:専業主婦でいること
B:子どもを作らない
C:お互い恋人を作ってもOK
D:今までの貯金や給料はすべて共有

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果をみていきましょう。

【診断できること】
「結婚で妥協したくないこと」
 納得がいかない条件は、 あなたが結婚しても不満が生じてしまう部分。このテストでは、あなたが結婚で妥協したくないことがわかります。

■A:専業主婦でいること……結婚・出産しても仕事は続けたい
 家事が仕事になってしまうことに不満を覚えるあなたは、結婚や出産をしても、社会とのつながりをもっていたいのでしょう。結婚をしても家庭に入らず、外に働きにいきたいのです。家でずっと家事をしているのは、もっぱらごめん。理想は、家事も仕事もお互いに助け合う生活です。

■B:子どもを作らないこと……子供どもは欲しい
 子どもを作らないことに不満を覚えるあなた。あなたにとって結婚とは、「子どもがいる幸せな家庭」。結婚するのであれば、子どもはほしい、夜の生活は続けたいと考えているでしょう。子どもができるまでは、ペットを飼うなどして愛情を注ぎます。

■C:お互い恋人を作ってもOK……夫婦として愛ある生活を送りたい
 別のパートナーを作ることに不満を感じたあなた。契約とはいえ、愛がないまま夫婦で居続けるのがつらいと思っているのでしょう。あなたが考える結婚は、「愛のある生活」。結婚して時が経ち、気づけばただの同居生活……なんていうのは絶対に嫌! 年をとってもずっとラブラブでいられるくらいの愛がないと、結婚したくないのです。

■D:今までの貯金や給料はすべて共有……稼いだお金は自分で使いたい
 相手の財産も共有できるとはいえ、自分の財産も相手のものになってしまうことに不満を感じたあなた。結婚しても、独身時代のようにお金を自由に使いたいと思っているのでしょう。育児・出産や家の修理などの大きな出費はともかく、互いの貯金も稼いだお金も折半しないと嫌なのです。

 事務的な要素が強いことから、契約結婚は愛のない結婚ともいわれています。しかし、結婚がきっかけで2人に愛が生まれるかもしれません。恋愛、お見合い、契約……どのようなかたちであれ、お互いに幸せで安心した生活ができなければ、いい結婚とは言えないのではないでしょうか。
(咲羅紅)

>>NEXT:【心理テスト】彼と一緒に立ちたいキッチンは? 答えでわかる結婚を意識されない理由

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング