1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

高気圧に覆われ穏やかな天気に 花粉注意 2月24日(日)の天気

ウェザーニュース / 2019年2月24日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・本州広域で晴れ 花粉多め
・西日本の太平洋側はにわか雨に注意
・北日本は融雪の影響に注意


衛星雲画像(赤外) 今朝5時00分

今日2月24日(日)の日本列島は高気圧に覆われ、北日本から九州にかけては晴れるところが多くなります。ただ、西日本の太平洋側の一部や沖縄、北海道などで、一時雨や雪が降るところがあります。

最高気温は高めで、融雪や花粉の飛散に注意が必要です。

本州広域で晴れ 花粉多め

今日の花粉飛散予想

東北から九州にかけての地域では、高気圧に覆われて晴れるところが多い予想です。冬場は晴れる日の少ない日本海側も、日差しが届いてお出かけ日和となりそうです。

昼間は気温がこの時期としては高くなる予想で、季節の歩みを実感できる暖かさです。

ただし、花粉は多く飛散する予想です。症状の気になる方は、対策をしっかりと行ってください。

西日本の太平洋側はにわか雨に注意

高気圧の外縁を流れる湿った空気の影響で、紀伊半島の一部や九州南部は雲が多めの空模様となり、午後ににわか雨の可能性があります。午前中は問題ありませんが、お帰りの時間に備えて折りたたみの傘をご用意ください。

また、沖縄も雨が降ることがありますので、雨具があると安心です。

北日本は融雪の影響に注意

気温が上がることで、積雪のある地域では融雪が進む見込みです。朝の気温は氷点下でも、昼間はプラスの気温となるところが多い予想で、札幌の最高気温も7℃と今年最も高い気温となる可能性があります。

屋根からの落雪、なだれ、路面状況の悪化などに十分注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください