1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日1月3日(金)の天気 冬晴れの初詣日和 日本海側では雪や雨

ウェザーニュース / 2020年1月3日 5時50分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は穏やかな冬晴れに
・日本海側では雪や雨降る所あり
・昼間は寒さ少し和らぐ


今日1月3日(金)は弱い冬型の気圧配置が続き、関東から西の各地や北海道の太平洋側は穏やかな冬晴れの一日で、初詣日和となりそうです。北日本の日本海側や北陸では雪や雨の降る状況が続きます。

太平洋側は穏やかな冬晴れに

北日本の太平洋側や、関東から西の各地は朝から晴れる所が多くなります。穏やかな冬晴れの一日で、初詣日和となりそうです。東海地方では一時的に雲の広がる所がありそうです。

空気は乾燥するので、特に人混みにおいでの方は風邪やインフルエンザ対策を欠かさないようにしてください。

日本海側では雪や雨降る所あり

日本海から流れ込む雲の影響で、北日本の日本海側や北陸、近畿北部では雪や雨の降る所があります。内陸の地域では急な積雪の増加に注意してください。

雪が小康状態となっている東北の日本海側でも、再び雪が降る見通しです。北陸では発達した雨雲が流れ込んで、一時的に落雷やあられ、突風を伴う可能性もあります。

引き続き、路面凍結によるスリップ事故や転倒などにご注意ください。

昼間は寒さ少し和らぐ

朝は晴れている所では放射冷却現象が強まることで冷え込んでいます。東京都心では5時過ぎに1.4 ℃まで気温が下がり、今季最低気温の記録を更新しています。

昼間は寒さが少し和らぐ所が多く、西日本や東日本では10℃を超えるところが多い予想です。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください