1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風による窓割れ・飛散防止対策 事前にやるべきことは

ウェザーニュース / 2020年9月5日 12時20分

ウェザーニュース

台風10号が、過去最大級の勢力で九州に接近するおそれが高まっており、暴風雨による非常に大きな被害が懸念されています。倒木や停電などが予想されますが、家の窓ガラスが割れるおそれもあります。

集合住宅の台風被害は「窓ガラス」が8割

台風被害で多いのは、一戸建てがTVアンテナ(4割)、雨漏り(3割)、窓ガラス(2割)、ですが、集合住宅(マンション・アパート)では窓ガラスが大半(8割)を占めます。

「当社加盟店によると、窓ガラスが割れるのは、どこからか飛んできた石、庭やベランダに置かれた植木鉢や物干し竿がぶつかるためです。風圧で窓ガラスが割れることは多くありません」というのは、暮らしの困りごとを解決するプラットフォーム「生活110番」を運営するシェアリングテクノロジー(本社・名古屋市)の広報担当者です。

では暴風による窓割れを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

暴風による窓割れや飛散防止の対策

物がぶつかって窓ガラスが割れるのですから、次のようなことが窓割れや飛散防止の対策になります。

・窓ガラスに雨戸やシャッターがあれば閉める
・庭やベランダに次のような物があれば屋内に取り込む(ゴミ箱/物干し竿/傘/ほうきやちりとり/植木鉢/ガーデンテーブルや椅子/自転車など)

「また、気をつけていただきたいのが網戸です。しっかりした網戸なら心配いりませんが、ガタついて外れやすくなっている網戸は強い風で飛ばされ、自分のところの窓ガラスにぶつかるだけでなく、近所の家の窓ガラスにぶつかって割ることがあります。外して家の中に取り込んでおきましょう」(同)

雨戸やシャッターがなかったら?

養生テープやガムテープ、ダンボールで一時的に強化する

集合住宅では雨戸やシャッターがないことが多いのですが、飛ばされてくる物から窓ガラスを守るにはどうしたらよいのでしょうか。

「雨戸やシャッターがないと、窓ガラスを守るのは難しいです。しかし、窓ガラスが割れてもガラスの飛散を最小限に防いでくれる防犯フィルムや飛散防止フィルムを貼るとよいでしょう」(同)

一時的な対策なら窓ガラスの縦・横・斜めにに養生テープを貼る方法もあります。ガムテープは粘着力が強すぎて剥がしても窓ガラスに残ることがありますが、養生テープは粘着力が弱いので簡単に剥がせます。

もし養生テープがない場合は、窓ガラスにダンボールを当ててからガムテープで貼るとよいでしょう。もちろんガムテープのみでも飛散防止効果はありますが、紙ガムテープを使うと剥がれにくくなってしまうので注意しましょう。

防犯シートや飛散防止フィルム、養生テープはホームセンターなどで販売されています。

そのうえで、暴風が通り過ぎるまでカーテンを閉めておきます。もし窓ガラスが割れても、部屋の中に飛び散るのを防ぐためです。

備えあれば憂いなしといいます。もし窓ガラスが割れても、被害を最小限にするためにできることはいろいろあります。今からでも遅くないので、台風10号に備えてください。


参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください