1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

青空に映える梅の花 開花ペースは早めの所が多い

ウェザーニュース / 2021年2月6日 11時0分

ウェザーニュース

今日6日(土)は関東から西で穏やかに晴れている所が多くなっています。各地で梅の花が見られ、体感だけでなく目からも春を感じられるようになってきました。

早朝まで雨が降っていた愛媛県松山市は天気が回復して日差しが戻ってきました。11時の段階で最高気温が12.8℃を観測。すでに昨日の最高気温を上回り、午後にかけてはさらに暖かさが増す予想です。咲き始めた白梅が雨上がりの青空に非常に映えます。

今シーズンの梅は少し早め

今シーズンの梅は早めに開花している所が目立ち、香川県高松市は年明け前の12月11日に開花し、観測史上最も早い記録を更新。松山市も気象台では12月13日に開花を観測しています。

年が明けて東京都心では平年より8日早い1月18日に開花、昨日は三重県津市と兵庫県神戸市で開花が観測されました。

咲き始めが早いとは行っても、桜とは違い梅は比較的長い期間咲いているため、花を見られるチャンスが多くなります。なかなか長時間の外出が難しい情勢ですので、少し外に出たタイミングで近場の梅を愛でるのが良いかもしれません。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください