1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ゴールデンウィーク初日は太平洋側で強雨 東海では大雨のおそれ

ウェザーニュース / 2021年4月27日 17時15分

ウェザーニュース

今日27日(火)も全国的に晴れていますが、明日28日(水)は西から天気が下り坂です。
ゴールデンウィーク初日の29日(木)・昭和の日は太平洋側で強雨や雷雨、大雨となるおそれがあります。

太平洋側で50mm/h前後の雨

29日(木)は低気圧が本州の南岸を進み、低気圧や前線に向かって南から湿った暖かな空気が流れ込みます。太平洋側では雨雲が発達しやすくなる見込みです。

午前中は九州南部で雨が強まり、午後から夜にかけては四国や紀伊半島、東海でも強い雨が予想されます。1時間に50mm前後の非常に激しい雨が降ることもありますので注意が必要です。

関東でも夜遅くには活発な雨雲が通過し、南部の沿岸を中心に雨が強まる見込みです。

ゴールデンウィークのスタートは強雨や大雨により、道路の冠水や低い土地への浸水などが発生するおそれがあります。最新の情報を確認するようにしてください。

30日(金)は北日本でも雨や風が強まる

30日9時の予想天気図

低気圧は本州南岸を進み、30日の朝には北海道の太平洋沿岸に達する見込みです。この影響で29日から30日にかけては太平洋側の沿岸部を中心に風が強く吹く予想です。

また、30日の午前中は北海道の太平洋側で一時的に強い雨が降る見込みです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください