1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日7月29日(金)の天気 台風5号が奄美接近へ 西日本は猛暑

ウェザーニュース / 2022年7月29日 5時50分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・台風5号は今夜奄美地方に接近
・台風から離れた西日本太平洋側も強雨に注意
・西日本を中心に猛暑 熱中症予防を

今日7月29日(金)は晴れる所が多いものの、昨夜発生した台風5号が今夜九州の南から奄美地方に接近するため、台風の進路に近いエリアや、西日本の太平洋側で雨が降ります。また、西日本を中心に猛暑日となるところが多い予報です。熱中症予防を行ってください。

台風5号は今夜奄美地方に接近

昨日28日(木)21時に台風5号(ソングダー)が日本の南で発生しました。台風5号は足早に北西進し、今夜九州の南から奄美地方に最も近づく予報です。

最大風速は18m/sで台風としては下限の勢力で、今後も顕著な発達は予想されていませんが、台風の進路に近い奄美地方や、種子島・屋久島地方などで、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や、強風に注意・警戒が必要です。

台風から離れた西日本太平洋側も強雨に注意

台風の進路からは離れた九州太平洋側や四国太平洋側などでは、台風5号の送り込む湿った空気の影響で雨雲が発生・発達し、雨の強まる所がありそうです。

台風が東シナ海へ進んだ後の31日(日)頃まで同じような状況が続く可能性があるため、今後の大雨情報にもご注意ください。

西日本を中心に猛暑 熱中症予防を

本州付近は晴れる所が多く、気温がかなり高くなる予報です。最高気温は福岡や大阪で36℃、その他高い所では37℃程度まで上がる予報で、体温に迫るような暑さとなる見込みです。

熱中症のリスクが高まるため、22府県に熱中症警戒アラートが発表されています。炎天下での長時間の行動を避け、室内でも無理せずにエアコンを使用し、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください