1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 土曜日は春の陽気で花粉注意 日曜日は広く天気崩れる

ウェザーニュース / 2024年3月14日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・土曜まで春の陽気 花粉が大量飛散
・日曜日は広く雨や雪
・桜がいよいよ来週から各地で開花へ

週末にかけて西日本や東日本を中心に晴れて気温が上がるものの、来週になると寒さが戻る予想です。花粉の大量飛散にご注意ください。

土曜まで春の陽気 花粉が大量飛散

週末16日(土)にかけて西日本や東日本を中心に晴れて気温が上昇します。特に15日(金)〜16日(土)頃は東京や名古屋、大阪などで最高気温が20℃近くまで上がりそうです。

この暖かさで、スギ花粉が大量飛散する可能性があるほか、ヒノキ花粉も本格的に飛散し始める可能性があります。花粉症の方は万全な対策をしてお過ごしください。


北日本や北陸ではすっきりしない天気が続いて朝晩は冬の寒さとなります。ただ、日中は気温が高めの日が多くなります。路面状態の悪化や山沿いでは雪崩に注意をしてください。

日曜日は広く雨や雪

週末17日(日)頃になると、九州付近と北海道付近に西から低気圧や前線が近づくため広く天気が崩れます。

九州付近の低気圧は、南から暖湿気が流れ込むことで発達し、九州南部や南西諸島を中心に強雨や雷雨に注意が必要です。

北海道付近では、低気圧が通過した後に冬型の気圧配置が強まります。東日本や北日本の日本海側、オホーツク海側では強風や暴風を伴った強雪や大雪となるおそれがあります。

低気圧や前線が通過した後は上空の寒気が南下します。来週は全国的に寒さが戻り、冬物のコートや小物など出番がありそうです。

桜がいよいよ来週から各地で開花へ

昨年は3月14日に東京でソメイヨシノが開花しました。今年は2月下旬以降の気温が昨年と比べて低調なため、桜の開花は昨年よりは遅くなる予想です。とはいえ、昨年が記録的に早かったため、平年と比べると今年は少し早めの開花になるところが多そうです。

早いところで、来週中頃にはソメイヨシノの開花となりそうです。ウェザーニュースの開花予想では、今年の桜前線は東京と広島からスタートするとみています。

週末にかけて気温が上昇するため、つぼみの生長が進みそうです。開花が待ち遠しい季節、つぼみから見届けてはいかがでしょうか。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください