1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

桜開花予想2024 今週末から桜開花スタート トップは広島で3/23、東京は3/24

ウェザーニュース / 2024年3月19日 10時30分

ウェザーニュース

■開花予想のポイント ■

・ソメイヨシノは3/23に広島から、東京は3/24予想
・関東以西は平年並のところが多く、九州や東海では平年より遅くなるところも
・北陸や北日本では平年より早まるところが多い


ウェザーニュースでは今日3月19日(火)、2024年の「第七回桜開花予想(速報版)」を発表しました。2024年の桜の開花は関東から西では平年並のところが多いですが、九州や東海の一部では平年より遅くなるところもある予想です。いよいよ今週末23日に広島で開花が始まり、24日には東京や福岡、高知、岐阜で開花する見込みです。


過去20年間に「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートおよび名所への独自取材と、気温などの観測結果・気象予測をもとに開花日を予測しています。お花見の時期の参考にご活用ください。

上野恩賜公園は3/25、嵐山は3/29予想

名所の桜開花予想(3月19日更新)

2024年の桜の開花は関東から西では平年並のところが多い予想ですが、九州や東海の一部では平年より遅くなるところがあります。一方、北陸や北日本では平年より早まるところが多く、一週間ほど早まるところもありそうです。

3月上旬の寒の戻りの影響が大きく、つぼみの生長が進んでいないことや、今週は再び寒の戻りが予想されていることから、開花が近いエリアを中心に開花予想日を1〜4日遅らせました。

いよいよ今週末3月23日(土)に広島で桜が開花する予想です。24日(日)には東京でも開花を迎え、同日に福岡、高知、岐阜で開花する見込みです。3月中に西日本や東日本の各地で開花し、東北南部でも咲き始めます。4月下旬には北海道に桜前線が上陸し、4月23日(火)に函館で開花する予想です。

名所のソメイヨシノ開花予想日
・上野恩賜公園(東京都) 3月25日
・高知公園(高知県)   3月24日
・熊本城(熊本県)    3月24日
・嵐山(京都府)     3月29日
・弘前公園(青森県)   4月16日

開花から5〜10日ほどで満開を迎えるところが多くなります。西日本と東日本では4月上旬に満開となるところが多く、満開時期も平年並のところが多い見通しです。東京では4月1日に満開の予想です。北日本では満開も平年より早く、一週間程度早まるところがあるため、お花見の計画は早めに立てるのがおすすめです。

第七回桜開花予想の発表は、3月21日(木)を予定しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください