1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今週末は東日本や西日本で雨 来週も雨が降ったり止んだり

ウェザーニュース / 2024年3月22日 11時0分

ウェザーニュース

明日3月23日(土)以降は前線が本州付近に停滞する日が多くなり、来週にかけて西日本や東日本では雨が降ったりやんだりとなりそうです。

今週末は土曜と日曜にそれぞれ雨雲が通過し、雨のタイミングが二度ありそうです。

今週末は二度の雨

今日22日(金)は高気圧に覆われて晴れている所が多くなっていますが、明日23日(土)になると日本海を低気圧が東進し、本州付近に湿った空気が流れ込む予想です。このため九州から東北にかけての広範囲で雨が降り、東北〜中部の山地では雪になる見込みです。峠道の走行は積雪や路面凍結に注意してください。

この雨雲が去ったあとの明後日24日(日)は、停滞前線が本州の南に延びてくるため、関東以西の太平洋側で雨の降るところがあります。九州や中国・四国地方では湿った空気の影響で雨雲が発達し、降り方が強まる可能性があるため注意してください。

今週末は関東から九州の広い範囲で雨が降りやすくなるため、雨具を持ってお出かけください。

火曜日も雨が強まるおそれ

停滞前線は来週の26日(火)頃まで本州付近〜南岸に停滞し、南下・北上に合わせて各地で雨のタイミングがあります。

特に26日(火)は前線上に発生する低気圧が本州付近を通過する予想で、活発な雨雲がかかるところが多くなる予想です。西日本や東日本では雨の強まるタイミングがあり、低気圧の接近時は激しい雨や落雷・強風等に注意が必要です。

さらに、28日(木)〜29日(金)頃にも広範囲天気が崩れる可能性があります。

東日本や西日本では明日からの1週間ほどは晴れる日が少なく、菜種梅雨のような天気になりそうです。本日の晴天を洗濯や布団干しなどで有効に活用するようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください