1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

杉田妃和が後半ATに決勝点をアシスト!! ポートランドは逆転勝ちで首位堅持

超ワールドサッカー / 2022年8月11日 21時10分

写真:Getty Images

ポートランド・ソーンスFCに所属するなでしこジャパンの杉田妃和がチームの攻撃をけん引している。

現地時間10日に行われたアメリカ、ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)で、ポートランドはワシントン・スピリットとのアウェイ戦に臨んだ。杉田はフル出場を果たし、アディショナルタイムにアシストを記録している。

ポートランドはゴールレスで迎えた76分にオウンゴールで先制を許したが、2日にブリティッシュ・コロンビア勲章授与が決まったばかりのカナダ代表FWクリスティン・シンクレアのゴールで8分後に試合を振り出しに戻す。

さらに8分というアディショナルタイムの目安が示された追加タイム2分、自陣でボールをキープしたアウェイチームは、右サイドの中盤タッチライン際へ開いていた杉田へとパス。

半身で受けた杉田は即座に前を向き、ダイアゴナルに裏へ抜ける味方へと逆足でスルーパスを送ると、右のハイサイドを取った途中出場のFWモーガン・ウィーバーがまたぎを入れてからワンタッチでDF2枚の間を割ってボックス内へとカットインし、左足でのコントロールショットを左隅へと流し込んだ。

これが決勝点となったポートランドは無敗記録を「11」に伸ばし、首位をキープしている。

NWSLによる公式スタッツによれば、杉田はこの日チーム最多となる4本のキーパスを記録。7月はアメリカ『Just Women's Sports』だけでなく、NWSL公式の月間ベストイレブンにも選出される活躍を見せていたが、8月に入っても好調を維持している。

【動画】後半ATの逆転弾をアシストした杉田のスルーパス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください