1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

リバプールの長野風花がPOTMに選出!指揮官もべた褒め「彼女はダイヤモンド」

超ワールドサッカー / 2023年2月7日 17時20分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

リバプールに所属するなでしこジャパンのMF長野風花への賛辞が止まない。

今冬にアメリカ、ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)のノースカロライナ・カレッジからリバプールへ加入した長野。1月22日のFA女子スーパーリーグ(FAWSL)第12節チェルシー戦で初出場を果たすも、ピッチ凍結のためにキックオフ後わずか10分も経たずに試合中止という、珍しいデビュー戦を経験した。

コンチネンタルカップ、女子FAカップと続けて出場を重ね、5日のFAWSL第13節レディング戦でもスタメンに。2-0の勝利に貢献し、満場一致でこの試合のプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に選出された。得点もアシストもなかったのにも関わらずだ。

現地『リバプールエコー』によれば、ボールタッチ数は57回、ファイナルサードでのパスは10本中9本が成功というスタッツ。「1月に署名した長野風花は"WSLデビュー戦"で、スコアシートに不在ながらもホームサポーターの想像力をかき立てた」と紹介された。

マット・ビアード監督も「フウカは中盤のオン・ザ・ボールでもオフ・ザ・ボールでもダイヤモンド」と絶賛。「驚くほど賢い。ほかの人には見えていないものが見えているのかと思うほど、すごく落ち着いている。彼女が馴染むにつれ、チームはもっと進化していくし、良くなっていくばかりだ」と賛辞を贈る。

チームメイトのウェールズ女子代表MFセリ・ホーランドも「彼女はファンタスティックでワールドクラス」と残した。POTM選出の長野はクラブSNS上でも「間違いない」、「別の選手だったら再集計を要求した」、「フウカは私の女王様」との称賛を浴び、ファンは『ANNIE/アニー』の"Tomorrow"に合わせた長野のチャントを声高に歌う。

今季1部に返り咲いた昇格組のリバプールは、現在リーグで8位。今節の勝利で降格圏に沈む最下位レスター・シティとは勝ち点差を「8」に広げた。12日にはそのレスターと直接対決を控えるが、新加入のなでしこ戦士がキーマンとなるのは、誰の目にも明らかだ。

【写真】リバプール公式が長野風花のPOTM選出を伝える



【写真】長野風花のレディング戦でのタッチマップ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください