1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

510億円補強も好転しないチェルシーが藁にもすがる? ラグビー界最強“オールブラックス”のメンタルコーチと短期契約

超ワールドサッカー / 2023年2月7日 19時45分

写真:Getty Images

今シーズンは波に乗ることができていないチェルシーが、意外なところから助けを借りることとなったようだ。イギリス『BBC』が伝えた。

オーナーが交代し新たな体制で今シーズンに臨んだチェルシー。しかし、シーズン序盤で躓くとトーマス・トゥヘル監督を解任。ブライトン&ホーヴ・アルビオンからグレアム・ポッター監督を引き抜き再建を図った。

ポッター監督就任により一時は公式戦5連勝など調子を取り戻したかに思われたが、再び下降線を辿ることに。カタール・ワールドカップ(W杯)による中断前は3連敗となると、中断明けは公式戦8試合で2勝3分け3敗と調子が上がらず。プレミアリーグでは9位と出遅れている。

冬の移籍市場では総額3億6360万ユーロ(約510億円)もの大金を投下したが、ここまで成果が出たとは言えない状態。そんな中、更なる補強をおこなったという。

『BBC』によると、チェルシーは新たなコーチを招へい。そのコーチは、ラグビー界で最強を誇るニュージーランド代表、通称“オールブラックス”のリーダーシップ・マネージャーで、メンタルスキルコーチのギルバート・エノカ氏(57)を雇ったという。

エノカ氏は。2011年、2015年のラグビー・ワールドカップで連覇した時のスタッフの1人。ニュージーランドでは体育教師も務めた過去があり、クリケットの代表チームのメンタルコーチとして6年間、ネットボールのチームで3年間仕事をしたという。

サッカー界にこれまで関わったことはなく、今回が初めて。短期のコンサルタントとして契約を結んだようだ。

期待されているのはチームビルディング。今冬の移籍市場で多くの選手が加入したチームにおいて、ポッター監督のチームに選手と馴染ませ、チームの文化を発展させること。6週間の仕事になるようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください