1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

空き10番の意外な事実?森保一監督は背番号に関与せず「確認して承認しているだけ」

超ワールドサッカー / 2023年3月23日 21時37分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

新生日本代表の初陣を迎える日本代表の森保一監督が23日、ウルグアイ代表戦の前日記者会見に臨んだ。

2018年夏から日本代表を指揮し、2022年のカタール・ワールドカップ(W杯)ではベスト16という結果を残した森保監督。ベスト8という目標は達成できなかったものの、グループステージではドイツ代表、スペイン代表といった格上を撃破し、ノックアウトステージでも3位となるクロアチア代表とPK戦までもつれる死闘を演じた。

2026年のアメリカ・カナダ・メキシコW杯までの続投も決まり、キリンチャレンジカップ2023として24日に国立競技場でウルグアイ代表と、28日にヨドコウ桜スタジアムでコロンビア代表と対戦。二次政権での初陣を迎える。

初招集選手や若手が招集された中で、カタールW杯では南野拓実(モナコ)が背負った背番号「10」は空き番号に。新チーム立ち上げの中で模索中との想いを述べつつも、森保監督は「協会の担当の方にすべて任せている」と、意外な事実を明かした。

「実はですね。背番号は、私は報告を聞いているだけで、協会の担当の方にすべて任せているので、担当者と選手がコミュニケーションをとった上で決めています。私自身はそれをいつも確認して承認しているだけのところがあります」

「今回の10番は、チームの立ち上げの中で、いろんな選手を見ながら決めていく(ので空けたままにした)。メディアの皆さんにとって、10番であったりキャプテンであったりと、1つポイントとして伝えてもらうために何か決まったことをお伝えできればいいんですけど、今チーム作りの中で選択肢を持ち合わせているということで、理解していただければありがたいです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください