1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「一体何だったのだろうか」プレミア日本人最多ゴール、三笘薫の鮮やかループに現地紙も驚き高評価「常に危険な存在」

超ワールドサッカー / 2023年4月2日 14時5分

写真:Getty Images

偉業を成し遂げたブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫が高い評価を受けた。

1日、プレミアリーグ第29節でブライトンはホームにブレントフォードを迎えた。

日本代表として、コロンビア代表戦ではヘディングゴールを決めていた三笘。この試合も先発出場すると、圧巻のパフォーマンスを見せる。

0-1とリードを許した21分、GKジェイソン・スティールがビルドアップすると見せかけて前線へロングフィード。相手の中央がガラ空きになっていると、一気に最前線へ通ると、裏に抜け出した三笘が相手DFより先に追いつきボックス手前でループシュート。前に出ていたGKダビド・ラヤの頭上を越えたシュートがネットを揺らした。

これでプレミアリーグ1年目で7ゴール目を記録。マンチェスター・ユナイテッド時代のMF香川真司(現:セレッソ大阪)、レスター・シティ時代のFW岡崎慎司(現:シント=トロイデン)の6ゴールを塗り替える結果を残した。

なお、試合は打ち合いとなり、3-3の引き分けに終わっている。

イギリス『Sussex Live』は選手評価を行い、三笘は7点(10点満点)の評価を受けた。

「前半、冷静なロビングのフィニッシュで見事にゴールを決めた。ボールが来れば常に危険な存在だったが、ディフェンスに対するチャンスは思ったほどは多くなかったかもしれない」

「このゴールで日本人のプレミアリーグ最多得点記録を7点に更新した」

また、イギリス『Sussex Express』は7点(10点満点)の評価をつけた。

「1-1にするためのゴールは一体何だったのだろうか。GKを越える見事なロブで、この男はフィニッシュの仕方を知っている」

「後半も脅威であり続け、別の日なら1つか2つのアシストを記録していたかもしれない」

【動画】三笘薫がプレミア新記録!日本人最多のシーズン7点目




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください