1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

インザーギ監督退任囁かれるインテル、イタリア連盟理事が後任にラツィオのサッリ監督を推す「完璧な人選」

超ワールドサッカー / 2023年4月4日 18時1分

写真:Getty Images

インテルの指揮官人事が注目されているようだ。イタリア『カルチョメルカート』が伝えている。

ここ最近のインテルはシモーネ・インザーギ監督(46)の去就が騒がれている状況。直近のセリエAで3連敗を喫して10敗に到達しており、かろうじてチャンピオンズリーグ(CL)圏内の4位はキープしているものの、シーズン後の指揮官退任が濃厚となりつつある。

その場合の新指揮官としては、日本代表MF三笘薫が所属するブライトン&ホーヴ・アルビオンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督(43)の引き抜きや、トッテナムを解任されたばかりであるアントニオ・コンテ氏(53)の再登板が取り沙汰されている。

一方、イタリアサッカー連盟(FIGC)の現役理事であり、イタリア『トゥットスポルト』の元編集長でもあるジャーナリストのジャンルカ・パドバン氏が推すのは、ラツィオを率いるマウリツィオ・サッリ監督(64)だ。

名将が多いイタリアの中でも個性的なキャラクターが目を惹くサッリ監督。エンポリ指揮官時代に株を上げ、ナポリ、チェルシーでの指揮を経て赴任したユベントスでは、就任1年目で自身初となるセリエA優勝を経験した。

しかし、首脳陣を納得させる手腕は見せつけられず、わずか1年で退任。昨シーズンからラツィオを率いているなか、今シーズンはセリエAで首位ナポリに次ぐ2位につけ、来シーズンのCL出場権獲得に近づいている。

パドバン氏はサッリ監督のラツィオでの手腕について「14人しか選手を起用しないにも関わらず、2位は驚きだ」と称え、財政難で主力選手の放出を繰り返すインテルでも「CL出場、スクテッドを常に目標にできる」として、完璧な人選だと主張している。

インテルが本当にサッリ監督を招へいした場合、インザーギ監督に続いて2人連続でラツィオからの引き抜きとなるが、果たして...。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください