1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

クリンスマン監督解任の韓国代表、元Jリーガーでパリ五輪世代を指揮するファン・ソンホン監督を暫定指揮官に指名…3月のタイとの連戦を指揮

超ワールドサッカー / 2024年2月27日 22時50分

大韓サッカー協会(KFA)は27日、韓国代表監督にU-23韓国代表を指揮するファン・ソンホン監督(55)が就任することを発表した。

なお、ファン・ソンホン監督は3月に行われる2026年北中米ワールドカップ(W杯)のタイ代表との2連戦のみ指揮を執る予定となっており、正式な監督は改めて選任することになるという。

韓国はユルゲン・クリンスマン氏が、カタールW杯後に監督に就任。しかし、就任直後はなかなか結果が出ず、批判的な声が噴出する。

さらに、アジアカップ2023ではベスト4に進出するも、準決勝ではヨルダン代表相手に惨敗。加えて、チーム内での内紛が起きていたことも敗退後に発覚するなどし、その手腕に再び疑問符がつくこととなっていた。

KFAはアジアカップを振り返り、それまでの指揮を含めてクリンスマン監督の続投を断念。解任に踏み切っていた。

ファン・ソンホン監督は、現役時代にはセレッソ大阪や柏レイソルなどJリーグクラブでもp流えー経験があり、引退後は釜山アイパーク、浦項スティーラース、FCソウルなど韓国の国内クラブを歴任。中国スーパーリーグの延辺富徳でも指揮をすると、大田ハナシチズンでも指揮をとり、その後はKFA入り。韓国の世代別代表を率い、パリ・オリンピック出場を目指すチームも指揮している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください