1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「両方できるからチャンピオンになれる」4得点奪うも5失点に危機感、川崎Fの鬼木達監督が考えるポイント「どれだけ自信を持ってピッチに立つか」

超ワールドサッカー / 2024年3月1日 22時35分

川崎フロンターレの鬼木達監督が、ジュビロ磐田との壮絶な撃ち合いを振り返った。

1日、明治安田J1リーグ第2節の川崎Fvs磐田がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで行われた。

名称が変更されて初のJリーグの試合。川崎Fにとっては、リーグ戦のホーム開幕ゲームということもあり、川崎市出身の侍ジャパンの井端弘和監督が始球式に登場するなど盛り上げた。

平日のナイトゲームながら2万316人がスタンドに駆けつけ、川崎Fのみならず磐田のファン・サポーターもスタンドを埋めた試合。試合は予想を遥かに超える壮絶な撃ち合いとなった。

開始6分に植村洋斗のJリーグ初ゴールで磐田が先制すると、ジャーメイン良が大爆発。前半で2ゴールを奪い、3点をリードする。

その後エリソンが1点を決めて1-3で試合を折り返すと、川崎Fはエリソン、マルシーニョと立て続けにゴール。3-3に追いつき、川崎Fがそのまま逆転すると思われた。しかし80分にジャーメイン良がハットトリック達成となるPKを決めると、85分に山田新がPKを決めて再び同点。オープンな展開となる中、後半アディショナルタイムに磐田が2度目のPKを獲得しジャーメイン良が再びゴール。合計9得点が生まれる4-5で磐田が勝利。昇格後初勝利を収めた。

前半で3失点、まさかの5失点で敗れた川崎F。試合後の記者会見で鬼木監督は、大勢集まったファン・サポーターに謝罪した。

「平日に多くのサポーターが来てくださったのに、このようなゲームをしてしまって申し訳なく思います。とにかくこれだけ失点すればなかなか勝つことは難しいです」

「課題はいっぱいありますが、今日の試合だけではないので、しっかり受け止め、次に進んでいきたいと思います」

守備の脆さが出てしまった川崎F。前半は攻撃もあまり上手くいかず、後手に回る形で失点を重ねてしまった。

「攻撃に関しても、最初の入りからボール回しをしたいわけではなく、相手のファーストディフェンダーをせっかく外しているのに前に入れなかったり、単純に深いところを突ける時に突かなかったりということはありました。シンプルに中盤の選手にボールを渡すとか、そういうものがあれば良かったかなと思います」

「前半途中からリズムは良くなっていたと思いますが、後半はより行ける時に行く、クロスを上げられるときにあげるとか、やられtことで出てきましたが、やられる前にやらなければいけないですし、やらせなければいけなかったと思います。そこは自分の反省でもあります」

ゴールが必要になった後半は改善して積極的なプレーを見せることとなったが、それでも前半の低調ぶりは心配だ。

鬼木監督は「1つは意識のところだと思っています。守備になった瞬間に受けに回りすぎかなというのがあります」とコメント。ボールホルダーに激しくプレスに行けなかった部分については「抜かれても良いわけではないですが、それでも奪いに行く、距離の問題。もっとボールに寄せるとか、シンプルにコンパクトさがなかったりとか、自分の背中に走ったらそのまま見れないなど多々ありました」と、良いところが出なかったという。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の山東泰山戦でも似たような守備をしてしまい最後に敗れたが、この試合でも寄せ切れずに失点を重ねたが、「やらなければいけないことが多いです。ただ、攻撃のところで既に始まっていて、そこのミスからの失点もあります。どれだけ自信を持ってピッチに立つか。順番としてはそこからかなと思っています」と鬼木監督はメンタリティの問題もあると指摘した。

「弱気な部分が少しでもあれば攻撃でもミスが出ますし、守備もより深くなってしまう。相手の攻撃がよりゴール前で行われるので、そこは強気にやらなければいけないですが、そのためにはもっとボールに寄せないと前に出ていけないので、1人1人が怖がらずにやらなければいけないですし、やらせたいと思っています」

「そこは修正はしますが、引っ張られすぎて自分たちの良さを無くすことはしたくないので、その両方を追いかけたいと思います。結局、攻撃だけとか守備だけはどのチームもできると思うので、両方できるからチャンピオンになれるわけで、両方やらなければいけないと思います」

攻撃に魅力のある川崎Fだが、守備が崩壊しては元も子もない。優勝したシーズンは得点は多く、失点は少ないという理想的な形を見せていたが、昨シーズンから守備の脆さが目立っている。

4ゴールを奪えたものの「点を取れたことは良いことだと思いますが、これを自分の中でOKにしてしまうと一番いけないタイミングだと思います」と鬼木監督はポジティブではないとし、「そこは非常に難しい評価かなと。攻撃は点を取れる自信があるからこそ、守備をもっと全員が意識しなければいけない。勝つためには両方やらなければいけないですし、点を取ったからOKとは自分の中で今はならないです」と、5失点という大きな問題をどう解決するかが重要だとした。

そして、その分には危機感もあるとのこと。「簡単に失点していたら勝てないと思っています。これで良いとは全く思っていないです」と語り、「引っ張られたくないというのは前向きなパワーを出していきたいということ。失点が重なると弱気になり、全員が守ろうという形になります。そのところのチームとしての方向づけは難しいです」と、どう立て直すかは難しいとした。

ただ、「攻撃は生かさないといけないですし、その魅力を捨ててはいけません。でも、失点は守備だけの問題ではないですし、得点も前の選手だけで撮っているわけではないので全体です。自分のマネジメントのところはもっとこだわってやっていかなければいけないと思います」と、監督としてのマネジメント力も上げる必要があるとした。

【動画】川崎Fを沈めた4ゴール…ジャーメイン良が大爆発!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください