1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「偉大な男で生ける伝説」マネがリバプール時代の恩師クロップを絶賛「サポーター全員の記憶に永遠に刻まれる」

超ワールドサッカー / 2024年3月20日 18時20分

アル・ナスルのセネガル代表FWサディオ・マネが、リバプール時代の恩師であるユルゲン・クロップ監督を称えた。

マネは2016年夏にサウサンプトンからクロップ監督が率いるリバプールに加入すると、即座に絶対的な主力として定着。2022年夏にチームを去るまでに、チャンピオンズリーグ(CL)、プレミアリーグ、クラブ・ワールドカップ(CWC)など多くのタイトルをクロップ監督と共に勝ち取った。

その後、マネはバイエルンを経て現在はサウジアラビアのアル・ナスルに所属。クロップ監督も、今年1月に突如として今シーズン限りでリバプールを退任すると発表した。

現在は離ればなれとなった両者だが、依然として良好な関係は維持しているようだ。昨年10月、フランス4部リーグに所属するブールジュ・フット18の大株主となったマネは、今週クラブを訪問した際にフランス『フットメルカート』のインタビューに応じ、クロップ監督との関係にも言及。冗談を交えながらも、最大限の賛辞を贈っている。

「彼はリバプールを離れると言ったんだろう? なら恐らく、このクラブ(ブールジュ・フット18)にやって来るんじゃないかな(笑)」

「彼は世界のフットボール界に足跡を残した人物さ。そして僕個人としても、成長に大きく貢献してくれた人だ」

「彼は偉大な男であり、生ける伝説であり、リバプールに対して多くのものをもたらした。監督がそこで成し遂げたすべての仕事は、サポーター全員の記憶に永遠に刻まれることになると思う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください