1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「ヘアバンドをプレゼントしたい」前田大然の娘の理想と言われた南野拓実、過去に敗れた北朝鮮との戦いには「何がなんでも勝つ」と強い気持ちを見せる

超ワールドサッカー / 2024年3月20日 23時15分

20日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼2027アジアカップ予選の北朝鮮代表戦に向け、MF南野拓実(モナコ)が意気込みを語った。

21日に控える北朝鮮戦。国立競技場での戦いとなるが、2017年12月に行われたEAFF E-1サッカー選手権以来6年ぶりの対戦となる。

アジアカップ2023では優勝候補筆頭に挙げられながらもベスト8で敗退した日本。一方でW杯予選は2連勝スタートを切っており、ここで連勝を収めれば突破が決まることとなる。

この日が全体で最初で最後のトレーニングとなる中、南野も合流。北朝鮮戦に向けては「簡単な試合ではないと思いますし、個人的にはアンダー世代で北朝鮮に負けて悔しい思いをしているので、そのリベンジではないですけど、そういう意味でも、アジアカップで負けた後の第1戦でホーム、日本としては僕らの強さ、アジアカップがあった上でどういうリアクションを取れるのかを見せなければいけないので、良い試合をするために良い準備をしたいと思います」と意気込みを語った。

2010年に行われたAFC U-16選手権の準決勝で北朝鮮に敗れている。また、2014年のAFC U-19選手権準々決勝ではPK戦で敗れており、U-20W杯出場を逃していた。当時を振り返り「絶対に次北朝鮮とやるときには勝つと、あのときに思ったことは覚えているので、良いモチベーションになるかもしれないです」とコメント。今回はしっかりと勝利したいと語った。

アジアカップではロングボールやフィジカルを生かした戦いに屈した日本。「愚直にロングボール、フィジカル勝負をしてくる相手に対してチームとしてどう対戦するか。そういう意味では、明日のチームもそういうふうにやってくるかもしれないので、上手くやっていければと思います」と、北朝鮮も同様の戦い方をする可能性があると警戒した。

また連戦となることについては「こういう試合は初戦が大事というか、ホームですし、何がなんでも勝つということが大事です」とコメント。「アウェイは不気味というか、サッカーだけに集中できない環境という話もありますし、そういう意味でもまずは2戦トータルで考えても、この一戦を決勝戦だと思って臨むことが大事だと思います」と、情報がない中で不安もあるアウェイゲームのことは今は気にしないとした。

北朝鮮のイメージについては分析も進んでいる中で「ミーティングの映像を見る限り、普通にちゃんとサッカーをやってきますし、自信を持ってプレーされると、アジアカップ初戦のベトナム戦みたいにもなる可能性もある」と警戒。「それ以上の力はあると思うので、リスペクトしすぎずに、しっかりと想定して試合に入ることが重要かなと思います」と、アジアカップの反省をここでも生かしたいとした。

その日本は伊東純也(スタッド・ランス)、三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオン)とサイドを支えた2人が不在。左サイドでプレーする可能性もある南野だが「あの2人の特徴は特別で、1人で縦に突破できますし、圧倒的な個というところではそれで戦術になるぐらいです」と語りつつも、「それ以外にも良い選手はいますし、今日の練習でも良いプレーをしている選手が何人もいました。(堂安)律とか、(中村)敬斗とかアジアカップでも一緒にやっている選手もいますし、良い距離感で上手くコンビネーションを出すことは鍵になると思います。チームとして今日しか練習できていないですけど、上手く意思疎通することが鍵になると思います」と語り、個で打開できなくとも、コンビネーションを生かしたいとした。

その厳しい相手と対戦する前に百戦錬磨の長友佑都(FC東京)が復帰。カタールW杯では、クロアチア代表相手にPK戦で敗れた際、失敗した南野を称えてもいた。

久々の再会となった長友については「相変わらずやなと思いました(笑) 良い意味で」と語り、「チームに対して良いエネルギーを与えてくれる選手で、佑都くんの経験は本当に素晴らしいもので、ピッチに立って一対一で負けているのもあまり見たことがないので、頼りになる先輩が帰ってきたなという感じです」と印象を語った。

また、「佑都くんや上の選手は締めるところを分かっていて、アジアの厳しさも分かっている。どういう精神状態で臨むべきかも分かっていて、若い選手に良いタイミングで声をかけたりもできると思いますし、見えないところですけど凄くチームに大きな影響を与えると思います」と、戦力としてもそれ以外でも大きな存在だとした。

そして今回の活動でのもう1つの変化が前田大然(セルティック)の髪の毛。スキンヘッドから娘の要望により坊主になっており、髪を伸ばしている中で、リクエストは南野だと言われたことを明かしていた。

南野は前田と髪の話について「ちょっとしました」と語り、「金髪になってビックリしたというのがあります。髪長くても似合うと思うので、楽しみです」とコメント。娘からのリクエストについては「それぐらいになれば、僕から大然にヘアバンドをプレゼントしたいと思います」と、計画を明かした。

北朝鮮戦は、21日(木)の19時20分に国立競技場でキックオフを迎える。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください