1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「もっと良い状況を期待していた」 暗雲立ち込めるナポリ、コンテ監督が開幕戦前から嘆き

超ワールドサッカー / 2024年8月18日 17時58分

写真:Getty Images

ナポリのアントニオ・コンテ監督がセリエA開幕戦を前に不安を打ち明けた。『フットボール・イタリア』が伝えた。

10日、今シーズン最初の公式戦となったコッパ・イタリア1回戦でセリエBのモデナと対戦したナポリ。90分の戦いはゴールレスドローで終え、PK戦の末になんとか2回戦進出を果たした。

18日にはセリエA開幕節のエラス・ヴェローナ戦が控えるなか、試合前の記者会見に臨んだコンテ監督は「我々は苦しみのなかでベストを尽くさなければならない」とコメント。補強を中心にチーム作りがうまく進んでいないと嘆いている。

「もっと良い状況を期待していた。もっと良いサプライズを期待していたが、なかなかそれに出会えなかった。我々はクラブと共に客観的に評価を行うためにここにいる。一度に全てを行うことはできないから、徐々に進めていく必要があると理解している。強化され、微調整を行っている他のチームを私は眺めている」

「0年目だとは言わないが、それに近い。怖がってはいないが、これから何が始まるのかを明確にする必要がある。ナポリが再び競争力を取り戻すのにどれだけかかるかはわからない。6カ月なのか、12カ月なのか、2年なのか。私にはわからない」

「1回の移籍期間や1年で修正するにはやるべきことが多すぎるし、ヨーロッパの舞台にいないことで選手を獲得するのがさらに難しくなる。我々は必要なことに集中しなければならない」

また、かつての教え子であるチェルシーのベルギー代表FWロメル・ルカク(31)を獲得できていない点にも言及。移籍問題により構想から外れているナイジェリア代表FWビクター・オシムヘン(25)の売却も進まず、全てが宙に浮いてしまっている。

「ナポリのチームにいない選手については話さない。私がやってきた時にすでに起きていたオシムヘンの件は皆さんもよくご存知だろうし、その問題にはクラブが独自に対処する。私はこの状況に関与していない」

「皆さんも知っての通り、移籍市場は非常に複雑で、現在は行き詰まっている。これ以上は何も言えない」

なお、オシムヘンはヴェローナ戦でもメンバーから外れる見込み。イタリア代表FWアレッシオ・ゼルビンは出場停止で、イタリア代表DFアレッサンドロ・ボンジョルノは足首のねん挫で出場が微妙な状況となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください