1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

自分のセンサーが基準!90%以上が賞味期限切れでも食べていた

Woman.excite / 2016年9月14日 11時0分

写真

賞味期限切れの食べ物を見つけたらあなたならどうしますか? まずは開けてみて、見た目や匂いを嗅いでみる。そして、大丈夫そうなら食べる。今回の調査で、ほとんどの人が賞味期限が切れてても、食べていたことがわかりました。



©tatsushi - Fotolia.com




Q.賞味期限切れの食品。あなたはどうする?
1.食べる   15.9%
2.ものによって食べる  77.9%
3.食べない  5.6%
4.わからない・どちらとも言えない  0.7%

「食べる」と「ものによって食べる」を合わせると93.8%もの人が、賞味期限切れのものを食べていました。賞味期限が切れたぐらいで食べ物を捨てるほうがもはや非常識!?


食べるかどうかの判断は自分の五感

賞味期限が判断材料ではないなら、何を基準に「食べる」「食べない」の判断をしているのかというと、ズバリ、色や匂いといった五感をフル活用して決めているようです。賞味期限は目安でしかないみたいようす。


「賞味期限は安全面を考慮して設定されているものなので、過ぎていても五感で判断して食べるかどうか決めます」(静岡県 40代女性)

「色、匂いを確認して自分センサーが OKなら食べる!大半問題なし!」(鳥取県 40代女性)

「野菜や果物には明確な賞味期限ないですからね。品物の賞味期限は目安にはしますが、最後は自分の味覚と臭覚が頼りです」(神奈川県 40代女性)



 
 

生ものと乳製品は別!心配な時は加熱して

ものによって食べると回答した人でも、賞味期限が切れたら食べないと答えたのが、生ものと乳製品。この2つに関しては、賞味期限を守る人が多いようです。期限切れのものを食べる時にはなるべく加熱するという人も。


「1日2日くらいの期限切れは火を通して食べます。ただ乳製品や生食は期限切れはお腹が心配なので捨てます」(茨城県 40代女性)


「賞味期限は美味しく食べられる期限ということで、1日2日くらいであれば変なにおいや味がしなければ食べちゃうことは多いです。でも、生ものやケーキ、乳製品はこわいので食べません」(神奈川県 40代女性)


子どもには食べさせないのも母ならでは

賞味期限を過ぎても食べると答えた人でも、子どもにだけは食べさせないようです。子どもは内臓や消化機能が未熟なため、色や匂いで大丈夫そうだと思っても控えるほうが安心ですね。


「自己責任で食べます。子供には食べさせません」(千葉県 40代女性)


「自分の感覚で判断しますが、子どもが口にするものは期限を守って使っています」(宮崎県 40代女性)


Q.賞味期限切れの食品。あなたはどうする?
集計期間:2016.08.25〜2016.09.01
アンケート回答数:11531件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください