1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ママが小顔に!? ストロー練習のついでにできる「ストロビクス」とは

Woman.excite / 2017年5月21日 20時0分

写真

ストローでジュースを飲む女性

子どものストロー練習をするとき、吸うイメージを伝えるために、まずは自分がお手本を見せます。このストローを使うしぐさ、実は小顔づくりにも役立つのだとか。

そこで今回は、子どものストロー練習ついでにできる、ストローを使った小顔エクササイズを紹介します。


(c) prostooleh - Fotolia.com



■ストローで意識する、ふだん使っていない顔の筋肉
ストローを使った小顔エクササイズ「ストロビクス」を提唱するのは、ストロビクス考案者で魅せ方プロデューサーの服部彩香(はっとりさやか)さん。

ご自身も引き締まったお顔をしており、さらにはプロポーションも抜群。ベストボディ・ジャパンコンテストでは、5回もグランプリを受賞されています。

「ストロビクスとは、ストローを使っておこなう顔のエクササイズです。ストローを口に挟むことで、ふだん使わない顔の筋肉をほぐして鍛えることができます。使う筋肉が増えれば顔が引き締まり、表情も豊かになります」

言われてみれば、なんどもストローで吸うマネをしていると、アゴの辺りが筋肉痛みたいに辛くなる感じがします。この辺りに筋肉をふだん使えていないということなのでしょうね。

「使わない筋肉が増えるほど、肌がたるみやすくなり、表情がこわばりがちになります」

と服部さん。さっそく、引き締まったヘルシーな小顔を目指せる、ストロビクスを教えていただきましょう。

■ストローを吸っていたら、顔まわりがスッキリ!?
まずは、フェイスラインが引き締まるのをイメージして行いましょう。
ストロビクスエクササイズ1:頬の下側のたるみ予防~頬筋・笑筋を鍛える
1. ストローで空気を吸う
2. 空気を吐きながら、上唇と下唇を合わせ(内側に丸めて)、口の端を横に引く

続いて、印象の良い自然な笑顔がつくれるように意識しましょう。
ストロビクスエクササイズ2:口角をあげる筋肉~口角挙筋を鍛える
1.ストローで空気を吸う
2.空気を吐きながら、口を横にひき、口角をあげます。

どちらも、ゆっくり動かすことがコツ。5回ずつを1セットでおこなうと、より高い効果が見込めるそうです。



今回、たくさんのストロビクスエクササイズから服部さんがこの2つをセレクトしたのは、「ストロビクスの最後に、ママがステキな笑顔になれるから」とのこと。親子で楽しい時間を過ごしながら、それぞれの目的に向けてがんばれそうですね。

子育て優先で自分の時間がなかなか取れないママでも、かんたんに試せるストロビクス。最近では、美容大国・韓国のテレビでも紹介されているそうです。


●もっと詳しく知りたい人は、服部さんの著書をチェック!
ストロー1本で顔が10歳若返る! ストロビクス

『ストロー1本で顔が10歳若返る! ストロビクス』(講談社/1300円+税)

服部彩香ブログ:http://ameblo.jp/sayakahattori/


 
 
(力武亜矢)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください