1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜSMAPに「ありがとう」を送り続ける? メンバーが解散に口を閉ざすワケ

Woman.excite / 2017年9月10日 13時15分

写真

9月8日、ジャニーズ事務所から稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が退所した。彼らの番組の継続、終了などは報じられているが、実際にどこの事務所に所属し、今後どういった活動を行っていくのかはまだ不透明だ。

そして翌日9月9日は、「SMAPデビュー26周年」の日だった。昨年、SMAP解散が報じられるなか、ファンは9月9日をせいいっぱいお祝いしてきた。そしてそれは今年も変わることなかった。なぜファンは、「どうして解散するのか?」と投げかけるのではなく、いまも彼らに「ありがとう」を送り続けるのか。

© unverdorbenjr - stock.adobe.com


■SMAPが解散理由で「無言」を貫くワケ

SMAPは、昨年から現時点までも解散理由について口を閉ざし続けている。あらゆるメディアがその理由や憶測を流し続けているが、それが真実かどうかすらいまもってファンには伝わってきていない。もちろんファンから「解散しないで!」の声は多くあがった。でも2016年内の解散が決定的となった昨年8月以降、ファンの声は「ありがとう」へと大きく変わっていった。

SMAPは感情を表に出さないグループではけっしてない。喜び、つらさをファンと分け合ってきたグループである。もちろん本質的なところでの苦労、苦しさを出すことはないだろう。でも感情があふれたときには正直に伝わってきていた。

たとえば『SMAP×SMAP』番組で放送された5人旅中のカラオケ中に「BEST FRIEND」を歌いながら中居正広が涙を流すしたことがニュースでも流れた。しかし中居は過去にも「BEST FRIEND」で泣いたことがある。

一度目は、森且行がSMAPを脱退する最後の『SMAP×SMAP』収録。涙が止まらない中居の代わりに、木村拓哉が急きょ進行を行った。さらにメンバーのピンチが起こった後のライブ最終日に流れた「BEST FRIEND」では最初に中居が泣き始めると、メンバー全員に伝染し、涙ながらの合唱となった。

木村結婚報道直後に行われたライブ。そのときもメディアでは大きく「SMAP解散」が報じられていた。でもライブでは中居が「朝、新聞広げたら『SMAP解散』ってあって、俺だけ知らないの? って思った」と言いながら、言外に解散を否定し、ファンを安心させてくれていた。

SMAPはいつもファンに誠実であり続けた。その彼らが最後に選んだものが、ラストコンサートでもなく、解散記者会見でもなく、「無言」だった。SMAPがファンのために最後にしてくれたことがこの「無言を貫く」ことだったのであれば、ファンが彼らに答える言葉は、これまで苦しいときうれしいとき一緒に歩んでくれたSMAPに対しての「ありがとう」になる。




■SMAPにファンの気持ちは届いているのか?


© Gino Santa Maria - stock.adobe.com


ファンの行動、思いをメンバーはきちんと感じ取ってくれていた。解散報道直後にあった木村のラジオでは、リスナーからの「なぜすぐに帰国(解散報道時ハワイに滞在)しなかったのか」という痛烈なメッセージを木村自身が読んでいる。

SMAPラストデーとなった2016年12月31日の中居のラジオ放送では、「僕の心に、みんなのすべての想いっていうのが、ちゃんと届いてます。(中略)見てないふりをしようとかノーリアクションで通そうとかじゃなく。お返事遅れちゃいましたけど、もう ありがとう。ありがとうでいっぱいです。」と伝えている。

そしていまなおラジオでは稲垣がSMAPの思い出エピソードを語り、慎吾の番組では頻繁にSMAP曲が流れている。いまでも彼らが“SMAP”を、そしてファンを大事にしてくれているのは、きちんと伝わっているのだ。

今年の9月9日も全国で「SMAP26周年」を祝うイベントが多く行われた。広島では市電がSMAPジャックされ、SMAPデビューイベントが行われた聖地・西武園ゆうえんちでは「SMAP」の人文字が出現。全国のタワーレコード各店舗では、「デビュー26周年記念」レシートを発行。東京新聞の「T-Voice」という広告欄は、「26周年おめでとう」の文字で埋め尽くされていた。


■SMAP「前に!」 どんなことがあっても…


© masaandsaya - stock.adobe.com


メンバーがこの26周年記念日、そして稲垣、草なぎ、香取の退所をどのように感じて過ごしたかはわからない。香取は、9月9日『SmaSTATION!!』放送前に、テレビ局前に集まったファンに「今夜もがんばります!」と異例のあいさつを行い、ジャニーズ退所で不安となっているファンを安心させた。

木村は、9月8日の自身のラジオ番組で、SMAPの曲である「前に!」を流した。3人については一言も語らなかったが、この曲こそが木村から3人へのエールだと思いたい。以前ライブで木村はこの曲で次のように言っている。

「この先、どんなことがあっても俺らSMAPと一緒に―前に!前に!!」。

3人がジャニーズ事務所から退所したことは、彼らが一歩前に踏み出し、この先もっともっと飛べるようになることだと信じたい。



(筧みゆき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください