1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

簡単手づくり×あるもので! ハロウィンの魔女っ子リボンとネコ耳【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.24】

Woman.excite / 2017年10月20日 22時0分

写真



こんにちは、そんたんママです。もうすぐハロウィン!
仮装した子どもはいつにも増してかわいいですよね。
やる方は、どんなものにするか決まりましたか?

最近では100円均一でもコスチュームが手に入りますが、お友達とかぶったり、お店によって欲しいものがなかったりすることも。

今回は普段着に手づくりアイテムを合わせて、まだ間に合う! 簡単コスチュームをご提案したいと思います!

普段着でできそうなコスチュームを考えてみる



まずもっている服でできそうなコスチュームを考えてみます。

黒無地やボーダーなど、仮に持っていなくて買ってものちのち普段着として着られるものが母としてはうれしいところ。

今回はみなさんが比較的持っていそうな黒い服をベースに、魔女っ子と黒ネコに変身してみます!

合わせるアイテムを手づくりしよう! 魔女っ子編



まずはカチューシャを使った魔女っ子リボンをご紹介。

材料はカチューシャ、フェルト、輪ゴム。道具はボンドとハサミ。
カチューシャは100円均一で、フラットなシリコン製のものを買いました。




まずフェルトを端から2、3センチのところでカットします。




こんな感じ。




大きいフェルトを、辺の長い方を下にしてジャバラに折ります。




折ったフェルトをカチューシャの真ん中にあてがい、輪ゴムでしっかりとめます。




最後に小さい方のフェルトを適当な長さに切って、輪ゴムを隠すようにとめれば…




魔女っこリボンのできあがり!
輪ゴムでくっついているので、解体すれば元のカチューシャに戻ります。




さてこれに合わせるのは黒や紺のワンピース。
ワンピースそのものがあれば良いですが、無ければ母か父のTシャツをワンピース風に仕立てます。




やり方は簡単。子どもに合わせて首回りを縮めるだけ。
子どもが着た後でも着る前でも良いですが、シャツの後ろのところをつまんで安全ピンでとめます。




後ろから見るとこんな感じ。
サイズ的に3歳くらいまでの子が限界かもしれませんが、黒シャツがあればすぐにできるのでお手軽!




お家のホウキでご愛嬌、魔女っ子スタイルのできあがりです!

次のページでは、ネコ耳カチューシャで黒ネコスタイルを演出したいと思います。





黒ネコ編 ネコ耳カチューシャをつくろう



同じくカチューシャとフェルトでネコ耳もつくれます。
使うのはカチューシャ、フェルト、ボンド、ハサミ、洗濯バサミです。




黒いフェルトを4分の1(約9センチ四方)、もう1枚のフェルトをひとまわり小さい(約7センチ四方)正方形にカットします。小さい方は耳の内側なので、お好みの色でOK。
黒いフェルト2枚と、小さいフェルト1枚を使います。




小さいフェルトを三角形になるように対角線でカットします。




黒い四角の対角線にそって、三角フェルトをボンドで貼ります。




黒い四角のもう一方の対角線の、半分まで切り込みをいれます。




切りこみを入れた片側にボンドをつけて、




黒の三角同士がぴったり重なるように貼り合わせます。これで耳パーツのできあがり。




パーツを2つくったらボンドを使ってカチューシャに接着し、洗濯バサミでしっかりと固定します。
ボンドが乾いてくっつけば…




ネコ耳のできあがり!




100円均一でもネコ耳が手に入りますが、手づくりの利点はデザインに自由がきくこと。
プレーンな耳や、カラフル耳、ヒョウ柄だってできちゃいます。
カチューシャが無ければリボンで代用OK。
ヒョウ柄は、フェルトにマジックでパンダの顔をランダムに描くとそれっぽくなります。

▼つける時のポイント!
小さいお子さんにカチューシャをつける時、いきなりつけるのではなく、まずママがつけて見せてあげてください。
「なにそれ? ぼく(わたし)もつけたい!」という気にさせましょう!

耳だけでもかわいいですが、次のページでは、しっぽとおヒゲもつくっちゃいます。





黒ネコ編 しっぽをつくろう



100円均一に売っている大きいフェルトを使えば、耳をつくるついでにしっぽもつくれます。




フェルトを10センチほどの幅に細長くカットします。




半分に折り、先を輪ゴムできつくしばったら、裏返して




フェルトの端をそれぞれ1センチほど折りこんで、ボンドで貼り合わせます。




乾くまで洗濯ばさみでとめれば…




かんたんしっぽのできあがり!




お子さんに合わせて長さを調節して、ズボンの内側に安全ピンでとめます。

もしかぎしっぽにしたければ、先を丸めた針金に綿かティッシュを巻きつけてビニール袋で包み、筒の中に入れれば良いですが、針金なしでも着てしまえば十分かわいいです。




家にある黒い服と合わせれば、黒ネコスタイルの完成です!

黒ネコ編・おまけ おヒゲをつけよう



ついでにおヒゲもあるとかわいらしいですよね。
ボディペイントも良いですが、もっと身近な素材でヒゲをつくることができます。
それは、海苔!

海苔をカットして、おかゆ(ご飯を柔らかくつぶしたものでOK)をのり代わりにして顔にくっつければ、安心安全すぐ落ちる! 赤ちゃんにも使える、海苔ヒゲペイントのできあがりです。

いかがでしたか。
家にあるものでも、ちょっと小物が入るだけでかわいい仮装になります。
子どもだけでなくぜひママも。一緒にカチューシャをつけてハロウィンを楽しみましょう!
(やまだ そのこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください